2020年3月22日

PyLadies Caravan in 広島 を開催しました!

こんにちは。PyLadies Caravan運営まーやです。

3月14日(土, ホワイトデー)に2020年1発目となる広島でPyLadies Caravanを開催してきましたのでレポートします。
https://pyladies-tokyo.connpass.com/event/167402/

PyLadies Caravanって何よ?と思われた方は是非過去の記事をご覧ください。
[PyLadies Caravanについて]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/01/pyladies-caravan.html

PyLadies Caravanについて初めての方は、是非とも過去記事をご覧ください。
[PyLadies Caravanとは]


今回はWiDS(Women in Data Science) というコミュニティとコラボイベントとして企画をスタートさせました。せっかくデータサイエンティスト女子コミュニティとイベントをやるならやはりPyLadiesのテーマも分析でなくちゃ!ということで分析入門セッションをわいわいやってまいりました。

広島っぽさあふれるおやつ


Python入門 ~データ分析編~@kanan

PyLadies CaravanのPythonのはじめのいっぽはいつもここから。Pythonとは?からはじまり変数や数値、ライブラリの扱い方を学びました。
データ分析編なので、途中からJupyter Notebookを使用して色々とデータの取り扱いに必要な処理の実行の仕方を学びました。

都道府県の面積データから都道府県別ソース消費量データまで

ぼんやりわかった気になる分析界隈単語集 @maaya

統計から機械学習からディープラーニングまで、単語は聞いたことあるけれどもよく知らないとか、今はまだ聞いたことないけれど今度分析を勉強するにあたって何度も出てくるであろう単語をざっとおさらいして今後勉強するときに「一人でググれるようになる」ことをGoalにしたセッションでした。
ぼんやりとしたそれぞれの言葉の概念、伝わった・・・かな?

マスクしたまましゃべり続けるのはなかなか大変です

OpenCV Showcase @maaya

最後に画像データを加工したりプリセット機械学習を利用できるOpenCVライブラリとJupyter Notebookを使ったハンズオン&デモを実施しました。画像の色変換や色の抽出をしてみたり、写真の中の「人間の顔」を判別して別の顔に差し替えたり。実際に機械学習がどういった形で使われるのか、プリセットのモデルでできるレベル感などを体験しました。

画像加工は結果がわかりやすく出てくるのでうまく行くとテンション上がりますね!

懇親会

いつもPyLadies Caravanではイベント終了後に有志で懇親会に出かけるのですが、今回は懇親会は自粛いたしました。ざんねん。

最後に

今回は全部で5名の参加者。とーっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加者のみなさんのポテンシャルも高く、少ない人数ではあったもののとても濃い内容のmeetupになりました。

WiDSとのコラボイベントも実現したいし、日本平常運転時にまた来たいぜ!広島!

昨今の自粛ムードもあり、下記対応をみなさまに徹底をお願いしての開催させていただきました。

  • マスク利用
  • 手洗い・消毒の徹底(イベント前や休憩時間)
  • 登壇者はマスクを着けたまましゃべる
キャンセルがたくさん出るかな・・・?と思ったのですがなんと参加率100%で開催できました。ありがとうございます。


そして(相変わらず)、PyLadies Caravanでは、運営スタッフを募集しています!!
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

PyLadies Caravanお問い合わせフォーム

また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜

めちゃんこ仲良しになったぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿