2020年3月6日

PyCon JP 2020 スタッフ全体ミーティング(3月)を開催しました

PyCon JP 2020スタッフの小島です。

昨日3月5日に、PyCon JP 2020 スタッフ全体ミーティング(3月)を開催いたしました。

今回の全体ミーティングは、COVID-19(新型コロナウイルス)などによる都合で、ビデオ会議ツール「Zoom」を用いて全員フルリモートでの開催となりました。全体で20名ほどが参加し、オフラインで行うミーティングと遜色なくスムーズに進めることができました。


全体ミーティングも、2019年12月のキックオフから毎月開催しており今月で4回目。私も含めてPyCon JPへの初参加のスタッフも多いようですが、各チームのミーティングや作業集会も開催しているので、そろそろ全体の雰囲気がわかってきた頃かな、という印象を受けました。

今回は議題として「COVID-19に関する対応」「トークのプロポーザルのシステム選定」「会場の運用方法」などが挙がりました。時期的にも、本腰を上げて動かなければならないことがだんだんと多くなってまいりました。そのためか、オンライン開催であったにも関わらずとても活発な議論が交わされ、熱気と勢いが感じられるミーティングとなりました。

(この熱い気持ちを持ったまま、恒例の懇親会で交流できたらよかったのですが、オンラインのため開催できなかったのが非常に残念です。)



今年の会期は8月28日〜29日と、例年より2週間ほど早い日程での開催となります。さらに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会、COVID-19、お盆休み、台風シーズンなどの影響を受けるため、作業はそれ以上に前倒しにして進めなければ間に合いません。

チームによってはまだまだ人員が足りていないところも見られます。PyCon JP 2020では、カンファレンスを一緒に作り上げていく仲間を広く募集しております。スタッフ全体ミーティングや作業集会は毎月開催しており、ほとんど全てのミーティングで[お試し参加・にぎやかし枠]を設けております。Pythonやスタッフの経験は問いません。リモート参加も可能ですので、少しでも興味がある方はぜひ参加をご検討くださいませ。

なお、今回は、[お試し参加・にぎやかし]枠で2名の方にご参加いただき、うち1名の方がスタッフ登録をしてくださいました。ありがとうございます!

次回全体ミーティングは2020年4月2日(木)公式作業集会は2020年3月19日(木)に開催予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿