2020年3月6日

「Python Boot Camp in 長崎」を開催しました!


こんにちは。
「Python Boot Camp in 長崎」現地スタッフの”ししの"です。
2月8日(土)に長崎県大村市の「ミライon(県立図書館)」で「Python Boot Camp in 長崎」を開催しました。


Python Boot Campは 一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して全国各地で開催している初心者向けチュートリアルです。


今回の「Python Boot Camp in 長崎」は第41回目。
長崎県での開催は初めてとなります。

長崎県内では プログラミングのイベントがあまり無いので、イベント宣伝しても多くて10名くらいかなぁ…。と思っていたら、開催2週前には定員10名がいっぱいになりました。
慌てて枠を15名まで増やしましたが、それでも前日には満員に。


当日は、一般参加者 計15名、学生3名、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 4名、スタッフ2名を含めると総勢25名での開催です!!

…がっ!! 現地スタッフの丸山さんが、前日にインフルエンザに罹ってしまい、参加できなくなってしまいました。
イベントのチラシ配りや 事前ブログを書いたりと、当日を楽しみにして準備してきたのに。


イベントの準備

 
当日、会場のミライonは12:00から借りました。
11:00に、講師の寺田さん TAの方々と早めのランチで集合しました。


「喫茶のたね」さんで、ランチミーティング。
 



ココで講師の寺田さん TAの方々と挨拶と自己紹介。
名物のカレー、大変おいしかったです。

その後、会場のミライonに到着。

ミライon エントランス。モダンでかっこいい!!

新しく出来たばかりの施設は、モダンな外観と開放感あふれるロビーです。
 
会場の研修室は、階段を上がって奥にありました。

2階の「研修室」がイベント会場です。


充実した設備の研修室。テンションあがります。

テーブルのレイアウトや受付作業は、TAさんに応援してもらい 準備完了。



受付開始の12:30まで、講師 TAのみなさんで 参加者のレベルや つまづくポイントとフォローの入り方についてすり合わせされていました。



 

イベントレポート
 
受付がはじまると すぐに参加者が集まり、「Python Boot Campステッカー」が配られましたよ。
こういうステッカーって、気分上がりますね。

13:00、講師・TAさんの紹介後にチュートリアルがスタートしました。


講師 寺田さん



事前にアンケートで聞いていたPC環境(Windows or Mac)と、プログラミング経験の有無を参考に座席を指定しています。


今回のPython Boot Camp がプログラム初経験という方(私も)がいたり、Pythonがインストールされていなかったりと、開始直後のTAさんは慌ただしく動き回っていました。


チュートリアルに取り組む参加者。TAさんのヘルプが嬉しかったです。



講師 寺田さんの 要点が捉えやすい説明と、TAさんの親切なフォローのおかげで 前半を終了。
(...でも私は「データ型」のトコロ、専門用語がチンプンカンプンでした。汗)


休憩時間には おやつで一息。
近くの参加者と雑談していると、なんと中学生でした。

女性の参加者も3名おり、TAさんからPyLadies Tokyoの案内もありました。


後半も比較的スムーズに進み、17:30にチュートリアルを無事終了。
参加者の方々にも楽しく学んでいただけた様子で、よかった〜。と思いました。
私もスクレイピングの章までやり遂げましたよっ。

チュートリアル後、会場を片付けして集合写真。


チュートリアルも無事終了し、みんなで集合写真。
お疲れさまでした〜!!


講師の寺田さん、TAさん、本当にありがとうございました。


懇親会
イベント後は、焼き鳥「うぐいす家」さんで懇親会です。



計10名の参加者で、Pythonコミュニティの話や現場のあるあるネタなど
いろんな話を聞くことができて、とても楽しく有意義な懇親会になりました。

また 長崎で勉強会を開催しましょう!!


イベントを終えて

 
プログラミング自体が初めてで、長崎では なかなかイベントがなかったので、PyCon JPさんにお願いして開催することができました。

実際に開催してみて、想定以上の動員があったのは驚きで、参加者のみなさんから ぜひ定期的に開催してほしいとの要望を多く聞きました。

懇親会でも、定期的な勉強会をやることで 自然と輪が拡がり、勉強を続けられるきっかけになると教えてもらいました。
そういえば学生の頃、ひとりだどやる気が出ない受験勉強も、友達と集まってやることで続けられたなぁ。と思いました。

いまはコロナウイルスが流行していて叶いませんが、今回インフルエンザで参加出来なかった丸山さんと 長崎での勉強会を準備しますので、今後も集まって一緒に勉強しましょう。


Togetterまとめ
当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。

https://togetter.com/li/1466681

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集
PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム
Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム




ではでは、現地スタッフ ししの でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿