2019年11月8日

PyLadies Caravan in 愛媛 を開催しました!

こんにちはPyLadies Caravan運営のKANANです。

10月5日(土)に5回目のPyLadies Caravan を愛媛で開催してきました。
https://pyladies-tokyo.connpass.com/event/144727/

PyLadies Caravanについて初めての方は、是非とも過去記事をご覧ください。
[PyLadies Caravanとは]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/01/pyladies-caravan.html

[PyLadies Caravan in 福岡]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/01/pyladies-caravan-fukuoka.html
[PyLadies Caravan in 京都]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/02/pyladies-caravan-in.html
[PyLadies Caravan in 沖縄]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/05/pyladies-caravan-in.html
[PyLadies Caravan in 愛知]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/09/pyladies-caravan-aichi.html

これまでの開催ではキッズプログラミング、データ分析、IoTをテーマとして扱ってきましたが、今回のテーマは現地スタッフをしてくれたdaichan_corgiさんのリクエストで「Webアプリケーション」に決定。

会場はサイボウズ株式会社様の松山オフィスをお借りしました。カフェのようなスペースに大画面のプロジェクターがある会場でとてもお洒落。
MeetUpのおしながきは「Python入門」と「Web入門知識」、「Flaskハンズオン」の3本立てです。


第1部「Python入門」(kanan/@Addition_quince


これからPythonをはじめる方向けの入門セッションです。Pythonとはからはじまり、Zen of Pythonを表示して、計算をしてみたり。そして今回はWebアプリケーションがテーマというのもあり、統合開発環境PyCharmを使ったPythonコードの実行方法や基本的な操作を学んでいきました。

Pythonの由来はイギリスのコメディ番組なんだって

Pythonのことを少しだけ知った後は、小休憩のもぐもぐタイム。
参加者のみなさんが持ち寄ってきてくれたお菓子はどれも美味しくて、そして愛媛といえばなみかんも!!

みかんは小ぶりで程よく甘くておいしい!


第2部「WEBのなんとなく分かった気になるキーワード 入門知識編」(@daichan_corgi)


お菓子で糖分を補充した後は、現地スタッフをしてくれたdaichan_corgiさんのWebのあれこれをわかりやすく纏めた単語解説セッション。Webって一言でいっても広い世界で、どんな仕組みか難しいし、いろんなキーワードがでてきます。今回はその基本的なところ、例えばどんな仕組みなのかとか、URLの構造、Webアプリケーションを作るときのメソッドなんかを学びました。URLの設計なんかの話もあって、参加者の方もたくさんメモとってくれてて大盛況でした。

Webってこうやって動くんだをわかりやすく解説

第3部「Hello, Flask! ハンズオン」(@maaya8585)


やっぱりWebのことを少し知ったら、作ってみたいと思うものです。今回のメインディッシュはFlaskを使ったハンズオンです。もちろんPython入門で触ったPyCharmでコーディング。Flaskとはからはじまり、APIを作って、画面を作って…画面にはJinja2ってテンプレートエンジンがあってという感じで、あっという間にブラウザに表示まで到着。みなさんも悪戦苦闘なんかもありつつ、隣の仲間と助け合ってWebエンジニアの一歩を踏み出してました。
最後は作るだけじゃなくサイバー攻撃なんかの話もあって、盛りだくさん大充実のハンズオンでした。

みんなで一緒にコードを打ち込んで実行!



最後はみんなでお決まりの集合写真。
隣の県から車でわざわざ来てくれた方や、9月に開催されたPyConJP2019で愛媛開催を知った東京に住んでる愛媛出身の方もいらっしゃって嬉しい限りです。

最後にみんなで集合写真

懇親会

MeetUp終了後は、近くのおいしい居酒屋さんで懇親会。鯛めしとか愛媛の郷土料理もたくさん食べれて大満足。
そして四国の女性エンジニアの話や他の県で開催されるMeetUpの話などなどで盛り上がりました。


みんなでわいわい素敵な時間

さいごに


今回、12名の方々にご参加いただきました!
ほとんどの方が初めてのPythonで、これをきっかけに少しずつPythonを学んでいってくれたら本当にうれしいです。そして次のステップの機会でまた四国を訪れたいなと既に次回の開催を楽しみにしてたりもします。

また開催にあたり、PyLadies Caravanの後援を一般社団法人PyConJPにご支援いただきました。ありがとうございます。


そして、PyLadies Caravanでは、運営スタッフを募集しています!!
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

PyLadies Caravanお問い合わせフォーム

また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜




0 件のコメント:

コメントを投稿