2019年11月15日

PyCon Kyushu 2020 開催場所と日程が決まりました!

PyCon Kyushu実行委員の清田です。

場所は、熊本市の中心街にある、2019年12月オープンの熊本城ホールになります。
日程は、2020/5/23(土)になります。


熊本城ホールエントランス

熊本城ホール入口


先日、熊本城ホールを含む、以下4会場を視察してきました。

国際交流会館

熊本プラザホール

市民会館シアーズホーム夢ホール

熊本城ホールにした理由

今回、熊本城ホールにした理由は、設備が整っていて、規模的もちょうどよかったのと、
非営利価格で会場が借りられることがわかり予算をクリアできたからです。

また、地下1階には、大きなフードコードがあり、参加者がランチを過ごせることも大きな利点でした。
フードコート

熊本城ホールを借りる前

会場を借りる前は、会費をもらうので営利になるのかなと思い、半分あきらめてました。

ただ念の為、事務局に伺い、根掘り葉掘り聞いてみたら、会場にかかる費用以上の会費でなければ営利としての扱いにはならない判断ができるということでしたので、心の中でガッツポーズしました。

有料の会場を選んだ理由

有料の会場を選んだ理由の1つに、実行委員の運営の負担を減らしたいというのがありました。

大学などの会場を使う場合、色々と関係各所の調整が大変だったり、担当者に大きな負担がのしかかるのと気を使うことがとても多い場合があります。

この手の有料の会場は、申し込み手続きを事務局経由で行うだけで、手続きが完了するので、とても楽です。

あと、2018年、2019年とPyCon Kyushuを続けてきて、初動の資金もあり有料の会場も前払いで押さえることが出来るという背景もあるのですが、続けてくると色々と経験値もたまり運営しやすくなるのかなと思いました。

無事会場も押さえられて、一安心ということで、これから色々とやることがありますが、ひとまず乾杯。
安いハッピーアワー

祝杯

今後も、進捗をブログにアップしていくので、PyCon Kyushuを気に留めてもらえたら幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿