2019年5月7日

PyCamp Caravan: OSC沖縄に参加しました

OSC(と観光)で沖縄を満喫できました!

みなさん、こんにちは!
PyCamp Caravanの塚本です。
先日、第1回目となるPyCamp Caravanが行われました。
その様子についてレポートしていきたいと思います。

▼OSCへの出展について


会場の「沖縄県市町村自治会館」
ホテルの真横でアクセス良好でした

平成31年4月20日、沖縄県那覇市にてオープンソースカンファレンス2019 Okinawa(OSC沖縄)が開催されました。今回が平成最後のOSCとなったわけですが、そこに私たち「Python Boot Camp Caravan(PyCamp Caravan)」が初出展を果たしました。

会場入り口にあったのぼり旗
これを見るとOSCに来たなぁって感じがします

出展の目的は
  • Python Boot Camp(PyCamp)について知ってもらう
  • PyCampを開催してくれる現地スタッフと出会う
ことで、多くの人が集まるOSCで宣伝活動をしてきました。

今回はわたし塚本と、PyCamp講師でもある鈴木たかのりさんの2名で参加。ブースでの展示に加え、たかのりさんはPythonの最新言語仕様についてのセミナーを行い、私はLT(ライトニングトーク)に出場しました。

▼ブース展示


準備が終わり開場を待っています
来場者にはチラシやステッカーを配布しました

ブースではチラシやステッカーを配りながらPyCampについて説明を行いました。より一層Pythonを広めたいこと、きっかけとしてPyCampは最適だということ、PyCampを開催してくれる現地スタッフを探していることなどをお話しました。興味深そうに話を聞いてくれる方がたくさんいて嬉しかったです。
実は、沖縄では2018年9月末にPyCampが行われるはずでした。しかし台風接近のため残念ながら中止となってしまったのです。その時の現地スタッフの方に会えたので「またやりましょうよ!」とお話することができました。また一緒にやりましょう!

セミナーに参加していた方がブースに来てくれました
Pythonについて、そしてPyCampについて説明をしているところです

会って話をした人や、セミナー・LTを聞いてみて、沖縄や他の地域でPyCampを開催したいと思う人が現れてくれることを期待しています!
また、今回参加していなくてもPyCampに興味があるという方は、このブログの一番下にあるリンクよりお問い合わせください。

▼セミナー


鈴木たかのりさんによるセミナーを多くの方が聞きに来てくれました

セミナーは「Python言語最新情報~モダンな文法を知ってPythonを使いこなそう~」と題して行われました。バージョンアップと共に便利な文法が追加されてきたPythonの歴史を一気に知ることができる内容で、セミナーを受けた方には早速新しい文法を取り入れ、活用していただければと思います。
このセミナーで使われたスライドはこちらで公開中ですので、ぜひご覧ください!

▼LT【ライトニングトーク】


「やってみようよ!Python Boot Camp」のタイトルでLTを行いました

午後4時すぎよりLT大会が行われました。私は2番手で、もちろんPyCampの紹介をしてきましたよ!微妙に時間が余ってしまい、もう少し工夫できるところがあったなぁと反省。また別のOSCに参加する際にはよりスムーズに、より伝わるLTにしたいと思っています。
この時のスライドをこちらで公開していますのでぜひご覧ください。

▼懇親会


沖縄感たっぷりの懇親会会場
多くの方と親交を深められました

OSC終了後の懇親会は、沖縄らしさいっぱいの「沖縄の台所 ぱいかじ」さん。海ブドウや紅イモのコロッケなど、沖縄に来たなぁと感じられる食事が美味しかったです!
現地の方やOSC出展のために来た方と、様々な話をしたり聞いたりして楽しい時間を過ごせました。幅広いジャンルの技術や人が集うOSCならではの懇親会でした。

▼PythonBeginners沖縄


翌日、沖縄で定期的に開催されている「PythonBeginners沖縄」に鈴木たかのりさんが急遽参加することになり、会場の琉球大学でLTを行ってきました。しかし帰りの飛行機の関係で長くいることができず、十分な交流ができなかったのが残念とのことでした。
ちなみに私は飛行機の時間がもっと早かったため、午前中だけ観光しておりました。たかのりさん、お疲れさまでした!
LTの様子(PythonBeginners沖縄Twitterより)

▼次回はOSC北海道!


今回よりスタートしたPyCamp Caravan。全国各地でPyCampを開催するため、これまで未開催の地域で行われるOSCに対して重点的に出展していきます。第2回目となるPyCamp Caravanは、6月1日(土)に北海道・札幌市で行われる「OSC2019 Hokkaido(OSC北海道)」です!(※ 5/31午後は不参加となります)
過去にPyCampを札幌で開催しましたが、なにしろ北海道は広いので他の地域での開催を目指して出展します。北海道にお住まいの方は、ぜひOSC北海道へご参加ください!

そしてもちろん、沖縄や北海道以外の地域でのPyCamp開催も目指していますので、興味のある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿