2023-03-23

PyLadies Caravan in 大阪 を開催しました!

はじめまして&こんにちは。PyLadies Caravan運営のKANANです。

なんだかすごくお久しぶりな感じがします。

2020年の春頃から一時活動をお休みしていたPyLadies Caravanですが、2022年8月愛媛、11月愛知と徐々に活動を再開しています。

今回は大阪から開催のご要望をいただき、2023年3月11日(土)に開催させていただきました。
[PyLadies Caravan in 大阪]

PyLadies Caravanについては、↓こちら↓の公式ページや過去投稿をご覧ください。
[PyLadies Caravanについて]

会場は梅田から少し行った本町にある株式会社YUZURIHAさんの会議室をお借りしての開催。
専門学校の学生さんが多く参加してくれるとのことで、実際に手を動かして楽しんでもらえる画像加工のハンズオンをメインでお送りしました。

そして今回は会場が満員御礼となった為、急遽オンライン会場もOpen。PyLadies Tokyoとの共同開催という形で、東京のスタッフの皆さんにお手伝いいただきました!
[PyLadies Tokyoイベントページ]


Python超入門 (ハンズオン) @kanan

Pythonってどんな言語なのかに始まり、Google Colaboratoryを使って簡単なプログラムを作って動かしてみるセッション。Pythonのことはじめ的なハンズオンです。Pythonはほとんど初めてな皆さんでしたが、サクサクとコーディング。誰かの次の誕生日まで何日かわかるプログラムが完成しました。

Pythonってどんな言語?
Pythonってどんな言語?


OpenCVであそぼう @maaya8585

画像や動画に関する処理がまとまっているOpenCVを実際に触りながら体験するハンズオン。
人物が映ったサンプル画像を使って色調を変えてみたり、特定の色だけ取り出してみたり、フォトジェニックな画像に加工していきます。

まずはOpenCVを知ろう

すべて自力でコーディングするのでエラーも出てきますが、お隣同士でコードをチェックし合ってスペルミスを発見するなど、和気あいあいとした雰囲気。
同じ部活の仲間で参加してくれていて、「今度、みんなでどれだけホラーな写真が作れるかコンテストをやろうよ」と、とても楽しんでくれました。

ソースコードの意味もしっかり説明

さいごに

今回、7名の方々にご参加いただきました!元気いっぱいの学生さん達と終始ワイワイ。
終了後もひとしきり学校生活の話や大阪の美味しいものと色んな話に花を咲かせました。


なお、PyLadies Caracvanは、昨今の背景から下記対応をみなさまに徹底をお願いしての開催させていただいております。
  • マスク利用
  • 手洗い・消毒の徹底(イベント前や休憩時間)
  • 入場時の検温、及び連絡先情報の登録
皆様ご協力誠にありがとうございました。


そして、PyLadies Caravanでは、運営スタッフを募集しています!!
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

PyLadies Caravanお問い合わせフォーム

また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿