2023-03-08

PyCon JP TV #25「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」を配信しました。次回 #26は3月10日(金)配信、テーマは「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #25「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」を配信したのでその報告と、次回#26「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」の予告です。

PyCon JP TV #25: Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで

前回のPyCon JP TVは「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」と題して2月3日(金)に配信しました。視聴してくれたみなさん、リアルタイムでコメントなどいただいたみなさんありがとうございました。また、アンケートにも協力してくれたみなさんもありがとうございます。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです。


各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • 国内イベント関連
    • PyCon JP 2023 スタッフ募集のお知らせ
    • 一般社団法人PyCon JP Associationの理事募集
    • PyCon JP地域開催サポートプログラムのお知らせ
  • 海外イベント関連
    • PyCon US 2023のアーリーバードが売り切れ
    • EuroPython 2023の日程と場所が決定
  • その他
    • PSFがSecurity Developer-in-Residenceを募集
    • SQLAlchemy 2.0がリリース

メイントークでは、Python製のドキュメント作成ツールでもあり、静的サイトジェネレーターであるSphinxを使って、インストールからカスタマイズ、Webサイトとして公開するところまでを、デモを交えながら行いました。

最後のところが時間を少しオーバーしてしまいましたが、だいたい時間内で紹介したい内容は紹介し切れたので、ほっとしています(私がデモをしていました)。

ライブデモの中で紹介した拡張機能などは、以下のPyCon JP TVのページにまとめてあるので、興味のある方はぜひビデオとこのドキュメントを見てチャレンジしてみてください。

PyCon JP TV #26 予告: PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?

次回のPyCon JP TV #26は、2023年3月10日(金) 19:30から配信予定です。

メイントークのテーマは「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」です。

一般社団法人PyCon JP Association(https://www.pycon.jp/)は毎年行われるPyCon JPイベントを主催したり、このPyCon JP TVやPython Boot Campを運営している団体です。

法人には現在私を含めて5名の理事がいますが、いろんな人に法人に興味を持ってもらって一緒に活動、理事にもなってほしいなと思っています。

とはいえ、そもそも「一般社団法人の理事ってどういうことをやるの?」「大変そう」とか思っている方も多いかなと思っています。そこで、実際に理事本人の口からどういうことをしているのか、よかったこと、大変だったことなどを語ってもらおうと思います。

少しでも一般社団法人PyCon JP Associationを身近に感じてもらえたらなーと思っています。

では、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。

お便りもお待ちしています。「こんな内容を扱ってほしい」といったご意見もぜひお寄せください!!


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿