2023-03-23

PyCon JP TV #26「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」を配信しました。次回 #27は4月7日(金)配信、テーマは「Python公式ドキュメントを読みながら開発しよう!」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #26「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」を配信したのでその報告と、次回#27「Python公式ドキュメントを読みながら開発しよう!」の予告です。

PyCon JP TV #26: PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?

前回のPyCon JP TVは「PyCon JP Association 理事ってどんなことしてるの?」と題して3月10日(金)に配信しました。視聴してくれたみなさん、リアルタイムでコメントなどいただいたみなさんありがとうございました。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです。


各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • 国内イベント関連
    • オープンソースカンファレンスでPython初心者向けミーティングの実施
    • PyLadies Tokyo Meetup #79 [共同開催]PyLadies Caravanのお知らせ
  • 海外イベント関連
    • PyCon US 2023 のタイムテーブルが公開
    • EuroPython 2023のプロポーザル募集
    • PyCon TW 2023のプロポーザル募集
    • PyCon AU 2023が8月に開催予定
    • PyCon KR 2023が8月に開催予定
  • その他
    • Python 3.11.2、Python 3.10.10のリリース
    • Python 3.12.0 alpha 6のリリース

メイントークでは、パーソナリティ2人も所属している一般社団法人PyCon JP Association(https://www.pycon.jp/)の理事について広く知ってもらうために、他の3人の理事へのインタビューを中心に語りました。

 インタビューは事前に録画しており、当日はダイジェスト版の動画を見ながらパーソナリティ2人の考えなどもフォローしつつ進めました。理事がどういうことをやっているのか、多少はイメージつきましたでしょうか?

ぜひ、私たちの法人にも興味をもってもらって、一緒に日本にPythonを広める活動をする仲間が増えるといいなと思っています。そして、ゆくゆくは新しい理事メンバーが入ってくれるといいなと思っています。

運営会議を定期的に開催しているので、まずはオブザーバーとして参加してみてください。次回は5月10日(水)です。

一緒に活動してみたい!という方は、ぜひ運営メンバーに申し込んでみてください。

PyCon JP TV #27 予告: Python公式ドキュメントを読みながら開発しよう!

次回のPyCon JP TV #27は、2023年4月7日(金) 19:30から配信予定です。

メイントークのテーマは「Python公式ドキュメントを読みながら開発しよう!」です。

Python公式ドキュメント(https://docs.python.org/ja/3/)は非常に有用なドキュメントですが、ボリュームが多いため「どう読み進めたらいいかわからない?」という方もいると思っています。

そこで、パーソナリティーの寺田が実際にサンプルとなるプログラムを作成していく流れの中で、どのように公式ドキュメントを調べたりしながら、プログラミングを進めるのかを見てもらおうと思います。

では、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。

お便りもお待ちしています。「こんな内容を扱ってほしい」といったご意見もぜひお寄せください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿