2023-03-20

PyCon JP Association 社員総会、運営会議 #58、#59 を開催しました

鈴木たかのり@一般社団法人PyCon JP Association代表理事です。

PyCon JP Associationは2、3カ月に1回理事が集まって運営会議を行っています。

2023年2月24日(金)に開催した社員総会と第58回運営会議について、また、3月6日(金)に開催した第59回運営会議についてまとめて報告します。

社員総会、第58回運営会議

2月は年に一回の社員総会(一般社団法人の定款として定められています)を実施し、後半が運営会議でした。現地に社員と理事がほぼ全員集まって会議を行いました。

現地に社員と理事がほぼ集合

議事録は以下を参照してください。

2022年度社員総会

社員総会では法人の一年間の活動報告、決算報告が行われます。2022年度は赤字だったこともあり、今後のお金をどのようにしていくかという議論も出ました。

決算の概要、詳細は以下のページから参照できます。

また、理事改選では現在の5名が理事として留任することとなりました。ここでは新しい理事どう増やしていくかという議論が行われました。

社員総会の終了後、理事の中で代表理事の決定を行い、私が立候補して代表理事となることが決定しました。副代表理事は吉田さん、会計理事は清水川さんです。理事メンバーの詳細については以下を参照してください。理事に興味がある人は、今後の運営会議とかに参加してくれるとうれしいです!

第58回運営会議

その後の運営会議ではあまり時間がなかったので、2023年度の予算の方向性について議論を行いました。

終了後は近くにできていたクラフトビールの店で、久しぶりの人もいるので交流ができてよかったです。

なんか新しい店ができてた!!

第59回運営会議

第58回では予算などについてあまり話ができなかったので、3月6日(金)に第59回の運営会議を実施しました。この日はフルリモートで実施しました。議事録は以下を参照してください。

運営会議参加者のみなさん

主な議題としてPyCon JP 2023の立ち上がりの状況と、今年度の予算についてです。Python Boot Camp、PyLadies Caravanなどが復活しつつあり、それぞれから予算の申請がありました。

とはいえ、現時点ではそこまで大規模に予算はかけられないということで、全体的に2/3程度の予算規模に縮小し、7月頃に予算を見直すこととしました。

予算としてどの方面にお金やリソースを割くべきかといった議論もできたのでよかったなと思っています。

ジェンダーギャップの解消に力を入れたいと考えていますが、回す人やアイデアが今は足りていない感じがしています。ぜひアイデアあるぞ!!一緒に考えたいぞ!!という方はぜひ私たちと運営会議などで意見交換ができるといいなと思っています。

次回運営会議

次回運営会議はゴールデンウィーク明けの5月10日(水)から開催します。ぜひ興味のある方は、以下のリンクからオブザーバーとして参加してもらえればと思いますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿