2019年12月16日

「Python Boot Camp in 福岡2nd」を開催しました!

こんにちは。「Python Boot Camp in 福岡2nd」現地スタッフの浜(@Taka710)です。
11月16日(土)に福岡市中央区清川にあるQBS-Labで
福岡で2回目の開催となる「Python Boot Camp in 福岡2nd」を開催しました。


全体集合写真


Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して
全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
Python Boot Camp in 福岡2ndはPython Boot Camp の第39回目となります。
一般参加者 計18名、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 4名、スタッフ3名を
含めると総勢26名での開催となりました。 


イベントの準備

今回は、九電ビジネスソリューションズ様のご厚意で、
自社で運営されているQBS-Labのコミュニケーションスペースを
お借りすることができました。
本当にありがとうございました。
参加者からも、素敵なスペースと大変好評でした。

現地スタッフは、会場に10:00に集合して受付や買い物などの
事前準備を済ませました。

その後に、講師の新井さんやTAの方と11:00に博多駅に集合し
博多デイトスにある八仙閣でランチミーティングを行いました。

八仙閣の皿うどんは本当においしいです!!


TAの方々は、熱心に参加者のフォローの仕方や気配りのことなど
確認をされていました。

イベントレポート

12時半から受付を開始しました。
イベント参加者に配るPycampのステッカーと、今回はPythonのステッカーも
頂くことができたので、併せて配布しました。
特にPythonのステッカーはみなさん大変喜ばれていました。



会場入り口



配布ステッカー

入り口ではPepperくんがお出迎えしてくれました。
受付のPepperくん

会場は、サークル状のミーティングエリアになっていて、
経験を参考にして事前に座席を決めさせていただいていたので
参加者の方々には、指定の場所に座っていただきました。

BootCamp会場

13時からイベントが開始となり、講師・TA・現地スタッフの紹介と、
会場説明後にスタートしました。

参加者の環境が、WindowsやMacで違ったり、機械学習をされている方がAnacondaで
あったりということで、またプログラム自体も初学者という方もいたりで
最初のほうは少し躓いたりしましたが、講師の新井さんの説明が大変すばらしく
また、参加者の飲み込みも早かったこともあり、全体としては
スムーズに進めて良かったと思いました。


講師の説明を真剣に聞く参加者の方々

全体の雰囲気

進行がとてもスムーズだったので、途中おやつを兼ねて休憩時間を設けました。
若い方々は意気投合されて、卓球で遊ばれている方もいらっしゃいました。

仲良く卓球をする参加者

休憩スペースで休憩をされている参加者

イベント後半も、比較的スムーズにいき、イベント終了時間の17:30は少し超えましたが
無事スクレイピングの章までたどり着きました。
参加者の方々にも楽しく学んでいただけたようで、実施できて本当によかったなと思いました。

講師の新井さん、お手伝いいただいたTAの方々、本当にありがとうございました。

懇親会

その後、近くの居酒屋で懇親会を行いました。
11名の方にご参加頂いて、Pythonの技術的な話からコミュニティの話など
いろんな話ができて、とても楽しい時間となりました。

参加者全員で乾杯!おつかれさまでした。

イベントを終えて

福岡でのPython Boot Campは2回目なのですが、私は1回目のとき多忙で参加することが
できませんでした。
そのこともあり、2回目があったら参加したいなぁと思っていたのですが
実施される気配がなかったので、だったら自分でやろうと思い、
今回現地スタッフに立候補しました。

実際に開催してみて、Pythonのことを基本的に学びなおす良いきっかけにも
なりましたし、Pythonに興味を持ってくれる方々が福岡にいっぱいいることが
再確認できて、とても良い経験となりました。

個人的には、非エンジニアの方々も参加していただいていたことが
とてもうれしかったです。
普段の業務にもPythonを活かしてもらえるといいなと思いました。

今回は、会場のキャパシティの関係で、かなり早くに枠が埋まってしまったので
また3rdイベントが実施したいなと思います。

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。 

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) 
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿