2019年12月17日

PyLadies Okinawa Meetup #4 Pythonでデータ分析 を開催しました

こんにちは。PyLadies Okinawaオーガナイザーのshiromaです。
12月7日 (土) に4回目のPyLadies Okinawa Meetupを開催しました。

Kaggleではじめるデータ分析!

今回の勉強会では、これまでイベントでとったアンケートの中からとくに要望の多かった「データ分析」に挑戦してみました。データ分析はやはり人気ですね。

Kaggleとはなんぞや

でもデータ分析って何から始めたらいいの・・・?そんなあなたに、Kaggleです!
Kaggleはデータサイエンスと機械学習のためのコミュニティです。学習コースからコンペティションまで、様々なサービスが展開されています。

今回の勉強会ではそのKaggleで有名な課題のひとつ「Titanic: Machine Learning from Disaster - タイタニック号の生存者予測」に挑戦してみました!


Notebookを使って作業していきます

Titanic号乗客の属性やチケット種別などの情報から生存者予測をするこのコンペ。
勉強会では実際にデータのクレンジングから予測モデルの作成と精度の比較までを行いました。

作業はKaggleウェブサイト上のNotebookを用います。第1回のイベントに参加された方にはお馴染みですね!

私達の頼もしい味方、統計学!

データ分析では大活躍の統計。講師のamacbeeさんがホワイトボードを使って丁寧に説明してくれます。

今回はみなさんサクサクと進めていました。始めるまではぼんやりとしたイメージだったデータ分析も、ハンズオンで一通りやってみるとその難しさや楽しさが見えてきていいですね。

データ分析とPython両方の面白さを楽しめるKaggle、ぜひ勉強会後も使ってみてください!


さいごに

PyLadies Okinawaは、Pythonを使ったデータ分析やWebアプリ開発などを学びながら女性エンジニア同士で交流ができるコミュニティです。
じつは初回から「エンジニアではないけどプログラミングを学んでみたい!」という方も多く参加されています。
沖縄にお住いの方、または沖縄に旅行や帰省する方はぜひ、Pyladies OkinawaのConnpassページ でイベントをチェックしてみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿