2019年7月1日

PyLadies Okinawa Meetup#2 はじめてのGit を開催しました

こんにちは。PyLadies Okinawaオーガナイザーのshiromaです。
6月22日 (土) に2回目のPyLadies Okinawa Meetupを開催しました。
第一回目の様子はこちらからご覧いただけます:
PyLadies Okinawa発足のお知らせ & 勉強会に託児室を設置してみました

会場は今回もCODE BASEさんをお借りしました。リノベーションしてさらに素敵になったお部屋でのハンズオン!捗ります。第一回に引き続き託児室も設置しました。今回もかわいいお子さんを連れてのご参加がありました!

ハンズオン - はじめてのGit (@amacbee)
第二回目のテーマは「はじめてのGit」…さっそくPythonから逸れた内容になってしまいましたが、これからPythonでプロダクトを作っていく上でGitは欠かせません。
そんなわけで今回は10名の女性が集まってハンズオン形式でGitを学びました。

ハンズオン…の前に、お菓子を囲んでの「なごみタイム」のおしゃべりで仲良しに :)


今回は皆さんそれぞれの自己紹介を書いたテキストファイルを作成し、それをローカルからリモートリポジトリへ変更を反映させるまでを挑戦しました。
ご自身のラップトップにGitをインストールするところから始まり、実際にGitコマンドを叩いてリモートリポジトリにpushできた時の達成感は素敵ですよね。

10名が同時にpushしたことで衝突が発生したりなど、チーム開発で起こりがちなエラーにも遭遇できてよかったのではないかなと思います。
今回もお隣同士でフォローしあって作業を進めて頂き、参加者さん同士の交流もできて楽しさ増し増しでした。

Gitとはなんぞや…から始まり、実際にGit pushに挑戦しました


Meetupでは今回も託児室を設置し、3名のお子さんが参加してくれました。

託児室のようす
フルスクラッチで玉入れ風ゲームを開発したPyBabiesたち


なんと、前回も参加してくれたお子さん同士がすっかり仲良くなってくれたみたいで、こちらでもコミュニティが生まれつつあります。
もう少し大きくなったら一緒にハンズオンに参加してくれるかも!


さいごに
今回はGitをテーマにしたMeetupに10名の女性が参加してくれました!
Gitの導入から始めたハンズオンは3時間では足りないくらいでしたが、Meetup終了後もハンズオンで使用したリモートリポジトリで練習してくださる方もいて、皆さんの熱意に感動です!
また、第一回に引き続き今回も託児室設置を一般社団法人PyConJPにご支援いただきました。ありがとうございます。
次回のPyLadies Okinawa Meetupもぜひぜひ楽しんでください! 以上、イベント報告でした :)




0 件のコメント:

コメントを投稿