2019-07-30

「Python Boot Camp in岐阜 高山」を開催しました!

こんにちは。「Python Boot Camp in岐阜 高山」現地スタッフの山ぴ〜@yoiciroyamakosiです。
7月27日(土)に岐阜県高山市co-baで「Python Boot Camp in岐阜 高山」を開催しました。

全員で集合写真


Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して
全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
Python Boot Camp in岐阜 高山はPython Boot Camp の第35回目となります。
一般参加者 計17名、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 3名、スタッフ2名を
含めると総勢23名での開催となりました。 

イベント準備


まずは人口8万人という地方都市で本当に参加者が集まるのだろうか?
心配していましたが、チラシの作成やweb制作会社への告知や高山市唯一の
コワーキングオフィスへの告知、Facebookのイベント作成&告知という地道な宣伝活動を通し、なんとか講師やTAを入れたら会場キャパがギリギリの17人を集客する事ができました。

作成したチラシ

当日、名古屋方面から移動してきた、講師の寺田さん(@terapyon)とTAの何人かを
駅でピックアップしました。今回のTAは東京から二木さん(@ftnext)、末田さん(@puhitaku)の2名、
金沢から久保さんと現地スタッフの中村さん(@bocmay)そして私、山ぴ〜(@yoiciroyamakosi)という参加者17名にしては、盤石な体制で実施する事ができました。

講師・TAの皆様、遠方から遠路起こしいただき有難う御座いましたー!

高山駅 改札口で集合



その後、講師の寺田さん、TA、スタッフでランチミーティングを行いました。
自己紹介を行った後ランチをいただきつつ、全体の流れ、各メンバーの役割などについて確認しました。 


飛騨牛 にぎり ヤバッ!


イベントレポート

13時からイベントスタートで、午前中にある程度、現地スタッフのメンバーで
席のレイアウトを変更しながら会場の準備をしました。





まず、チュートリアルスタート前に講師、TAの自己紹介と、
各テーブル毎に簡単な自己紹介をしました。
その後、チュートリアルの前半は、Pythonの基礎について学びました。
基本的な文法、重要なポイントや新バージョンとの違い等様々な情報を
交えつつ講義が進められました。

分かりやすくホワイトボードを使用して説明


ちょっと疲れてきたところでおやつタイム、疲れた脳に糖分と水分補給は大切です。
おやつには飛騨高山のマスコット、サルボボのお饅頭とお煎餅を用意しました。 

おやつ
後半はファイル操作やvenvを用いた環境構築法と最後にWEBスクレイピングに挑戦しました。
前半と比べつまづきやすいポイントが増えたため、時間をとって丁寧に進めていきました。

真剣に講師の話を聞く参加者

会場外から。皆さん真剣に取り組まれています。

分からないところがあれば、すぐにTAが駆け付けてくれました。


みんなでわいわい


会場の様子を動画でもどうぞ〜



講師・TAのフォローもあり無事みなさんゴールにたどり着くことができました。

皆様、お疲れ様でした。 

会場を提供して下さったco-baの皆さんも有難う御座いました。
川沿いの環境でとても良い素敵な会場でした✨✨✨

素晴らしい会場でした


懇親会

懇親会は高山駅近くの郷土料理が食べれる『おりじん』にて開催しました。
参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話からIT、イベント関係の話、地方で如何にして
イベントを盛り上げるか等、遠方から来たスタッフと地元の参加者
の様々な話題で大いに盛り上がりました。

懇親会の様子


イベントを終えて

高山市内でプログラミング関係のイベントが全然ないので、頑張って参加メンバーを
集めた甲斐があったなと思いました。これを機会にPythonコミュニティが少しずつでき
高山市近郊のpythonユーザーが増えていけば良いですし、これを機に横の繋がりができれば
Pythonコミュニティも充実します。また、集まるプログラマーが自分なりに目的意識(Pythonを使って何がしたいのか)を持ってPythonを使用できれば、それが地元企業の価値向上にもなり地域振興にもなると思います。
今回のようなチュートリアルは、どこの地方都市でも地元主催者が少し頑張ればできる事だと思い、
Pythonの魅力が高まりました。


Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
https://togetter.com/li/1381360 

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。 

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) 
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿