2023-10-17

「Python Boot Camp in 徳島2nd」を開催しました!

 

「Python Boot Camp in 徳島2nd」を開催しました!

集合写真撮影!とても皆さん楽しそうです!

こんにちは!Python Boot Camp TAのよっしーです。

徳島県での PyCamp の開催は5年ぶり2度目となり、徳島県鳴門市のコワーキングスペース「うずコワーク」をお借りして「Python Boot Camp in 徳島2nd」を開催しました。

うずコワーク
普段のうずコワーク様子

Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP Association がPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。

一般参加者 11名、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 3名、スタッフ1名を含めて総勢16名での開催となりました。 


席のレイアウトは事前に準備いただけておりましたので、大変スムーズに講義を開始することができました。電源コンセントも充実しており、なんと講師の画面投影はワイヤレスで実施することができました。
準備中の様子

講座開始時点の様子。ワクワク!

自己紹介タイム

自己紹介ではなんと、Pythonでランダムに自己紹介発表者を決めました!

自分が何番目か祈る間もなく、即時に答えが返ってきました😃

Coding by Nishitani-san


チュートリアル開始

Pythonの基礎を講義いただきました。このあたりはサクサクと進んでいる感じ。



おやつタイム

徳島現地スタッフ西谷さんにご選定いただいた鳴門金時のお菓子、チョコレート饅頭など皆さんご歓談いただきながら楽しく美味しくいただけました!

徳島限定のお菓子もあったよ

美味しくいただきました

チュートリアル後半

途中、不明点やつまづいた受講生さんがいらしておりましたがTAさんのフォローが手厚く、みっちり!とご指導に励まれておりました。受講生さん側もご納得いただいた様子で、理解が深まっておられるようでした。この1日に基礎を固めていきたいんだと受講生さん、講師さんの思いがひしひしと伝わってきました。

フォローの様子


熱意が伝わってきます

少し時間が押してきている状況ではありましたがWeb API、スクレイピングを終わらせることができました。
自動化ステキ!

懇親会

懇親会ではピザ、ノンアルコールビール、ジュースなど盛大に開催しておりました。参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話から徳島限らず四国についてなど、さまざまな話題でわいわい盛り上がりました。


様々なピザを一度にいただける機会早々ないです

カジュアルに語り合うのっていい機会です

祝賀会

筒井先生は本日が初めてのご講演で、緊張もされていたかと思います。

本当にお疲れ様でした。そして無事に終えられて、何よりです!乾杯!!😆

講師デビューおめでとうございます!
講師コメント
今回が講師としてのデビュー戦でしたが、現地スタッフ、TA、会場のうずコワークのみなさんのサポートもあって、なんとか最後までやり終えることができました。
懇親会でお話しした参加者のみなさんからも良い反応をいただき、とても嬉しかったです。
今まで体験したことがない立場でPyCampに参加して、オフラインイベントの熱量や楽しさをさらに実感できました。
今後もいろんな地域に伺ってPyCampの魅力を伝えていきたいと思います。ありがとうございました!

イベントを終えて

二度目開催で参加者が少ないと思いきや、満員近くご参加いただけた Python Boot Camp in 徳島県鳴門市 でしたが、たくさんの方々のご協力を頂き無事開催することができました!

受講生様からは「全くの初心者でしたが、綿密にTA様からもフォローをいただいたことで理解が深まりました」とコメントをもらえました。とても手厚くご指導いただいたTA様、本当にありがとうございました。

最後に地方開催をサポートしている一般社団法人PyCon JP Association 、講師の筒井隆次さん、県外からサポートに来て下さったTAの皆様、株式会社HIROKA様、地元スタッフの皆様、PyConJPコアスタッフの皆様、そして参加してくださった徳島県の皆様。

一緒にPyCamp徳島2ndを盛り上げてくださり本当にありがとうございました!

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。

Python Boot Camp in 徳島2nd まとめ - Togetter

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント

「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!

現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。

ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿