2021年2月25日

「Python Charity Talks in Japan 2021.02」を開催しました

こんにちは。「Python Charity Talks in Japan 2021.02」スタッフの筒井です。
先日2月20日(土)、「Python Charity Talks in Japan 2021.02」を開催しました。
みなさん、ご参加ありがとうございました!

イベントはZoomウェビナーとYouTube Liveで配信されました。YouTube Liveは以下アーカイブで視聴できます。参加していない人もぜひチェックしてみてください。
(概要欄にあるインデックスで好きなところに飛んで視聴できます)

https://www.youtube.com/watch?v=cjV3uTWtTyg&feature=youtu.be

当日のツイートは以下にまとめました。
https://togetter.com/li/1670952

参加者の内訳は以下のとおりです。

  • スポンサー(Gold): 5人
  • スポンサー(Silver): 9人
  • スポンサー(Patron): 22人
  • 参加者(一般): 92人
  • スタッフ: 7人
最大参加者数はZoomウェビナーが64人、YouTube Liveが60人でした。

イベントは5つのトークと4つのスポンサーLTを中心にして行われました。
オンラインイベントではありましたが、Twitter・Zoomコメント・YouTube Liveコメントなどで数多くの感想コメントが寄せられ、オフラインに負けない盛り上がりだったように感じます。

トーク中の様子
トーク中の様子

また、今回初の試みとして、豪華賞品が当たるクイズ大会を開催しました。みなさん楽しんでくれたようで何よりです。結構難易度高めの問題がいくつかありましたね。
クイズ大会の様子
クイズ大会の様子

LTの人数は7名でした。今回が初LTという人もいましたが。初めてとは思えないこなれた様子だったため、参加者からは「誰が初めてだったのかな?」といったコメントもあったようです。全体的にレベルが高めで、いいLTでしたね。
LTの様子
LTの様子
クロージングでは寄付金の総額を発表しました。
クロージングの様子
クロージングの様子

寄附金額は979,000円!
寄附金額は979,000円!

寄附金額は979,000円でした。(寄付する際にはここから消費税分を除きます)
目標の1,000,000円にはわずかに届きませんでしたが、みなさんのおかげで今年もPSFに貢献することができそうです。ありがとうございました!

イベントの最後にはスタッフ・スピーカーで記念撮影して締めました。

最後はスタッフ・スピーカーで記念撮影!
最後はスタッフ・スピーカーで記念撮影!

参加者のみなさん、イベントはいかがでしたか? 感想をぜひブログに書いてください。
ハッシュタグ #pycharity をつけてURLをツイートしてもらえば、スタッフが見つけてこのブログで紹介します。
なお、アンケート結果とPSFへの寄付金送金完了の報告は後日別の記事でお伝えしますので、お楽しみ!

イベントの感想・参加報告について書かれたブログの紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿