2021年2月22日

Python Boot Camp相談会(3)を開催しました。& 2021年も続けます宣言!

  


こんにちはー。Python Boot Camp コアスタッフの小林です。

「Python Charity Talks in Japan 2021.02」で紹介頂いたPython Boot Camp。
気になるという方もいらっしゃったのではないでしょうか?
ちょっと話を聞いてみたいなーと思われた方、Python Boot Camp相談会にぜひご参加ください。オンラインでやっています。

今回は、2020/12/22(火)に開催した第3回目のPython Boot Camp 相談会の様子をお届けします。

第3回目も、北は東北、南は九州のメンバとオンラインでつながり、Python Boot Campをキーワードに、近況報告など、色々おしゃべりできて楽しかったです。

Python Boot Camp現地スタッフ、TA経験者も、仙台、千葉、岐阜、神奈川、岡山、香川の方が駆けつけてくれました。感謝。

当日の様子をお伝えします。


Python Boot Campとは


Python Boot Camp(PyCamp)とは、遠方に住んでいて、PyCon JPチュートリアルに参加できずにいた方や、周りにPythonを使っている人がおらず、始めるきっかけが掴めなかった方のためのチュートリアルイベントです。

詳しくはこちらを参照ください。


Python Boot Camp 相談会とは


Python Boot Camp とゆかりにある方、Python Boot Campを地元で開催したいと思っている方が集まって、気軽におしゃべりする会です。

  • 今の地元の様子とか、
  • Python Boot Campに興味があってちょっと聞いてみたいこととか、などなど

最初にテーマを決めて、みんなで話し合う感じで進めています。

当日のおしゃべりネタ


当日は、オンラインホワイトボード を利用してネタ集め。
集めて決めた当日のおしゃべりネタはこちらー。
  



21:00 - 21:10 Python Boot Camp開催についての質問タイム

Python Boot Camp 開催するにあたって、基本的なことを教えてください。

21:10 - 21:20 山口開催タイム

地元、山口で開催を希望している。2021年5月開催に向けて動こうと思っている。
大変な状況だが、どう進めるのが良い?

21:20 - 21:30 講師陣タイム

Python Boot Campのテキストで、みなさんが他に知りたいことは?

21:30 - 21:50 ざっくばらんに雑談タイム

リアル開催する場合の感染対策で気にかけていることは?
地元のオフラインイベント開催はどんな感じ?


開催後のみなさまの感想


相談会の最後に皆さんからいただいた感想はこちらー。



2020年成果と2021年続けます宣言

先輩現地スタッフ、TA、講師の皆様と共に、3回目の開催を終えました。
日本各地とオンラインでつながり、色々おしゃべりできて面白かったです。

2020年は、6月、9月、12月と3回開催し、
「佐賀、山口、神奈川、大阪」から、現地スタッフをやりたいと応募いただきました。
皆様ありがとうございます。

Python Boot Campは、ご応募いただいた現地スタッフとともに開催準備を進めつつ、状況をみて、開催を判断していきます。ご協力よろしくお願いいたします。


2021年は、開催できる地域も増える機運を感じています。
なので、このオンライン相談会は、2021年も続けていきますよー。

次回は、2021年4月を予定しています。
また、新しい人とつながりができることや、すでに申し込み済みの方との近況報告など、ざっくばらんにおしゃべりできたら嬉しいです。

ぜひ次回、ご都合をつけてご参加ください。
待ってますよー。


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集


PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム


Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム


0 件のコメント:

コメントを投稿