「Python Boot Camp Caravan(PyCamp Caravan)」プロジェクト第2弾として、先日開催されたオープンソースカンファレンス(OSC)北海道の2日目(6月2日)に私と鈴木たかのりさん@takanory(以下、@takanoryさん)の2人で出展してきました。
今年の会場は札幌コンベンションセンター |
ブース
10:00-16:00ぐらいまでの間、Python Boot Campの紹介をしていました。前回出展した沖縄では遠目に見て何のブースか分かりにくかったので、今回からPython Boot CampとPyCon JPのロゴを入れた布を敷くようにしてみました。
ブースの様子 |
ブースには30名以上の参加者が話を聞きに来てくれました。学生の方がかなり多い印象でした。OSC北海道ではLOCALという組織が学生の交通費を支援する制度があるというのも理由の一つらしいですが、これだけ多くの若い人たちが楽しんでいるイベントを見ると嬉しくなってきますね。
札幌以外にも函館・旭川・室蘭・釧路・苫小牧・士別(私の実家!)等々、全道の色々な地域から来ているようでした。
Python Boot Campの趣旨や現地スタッフを募集している旨を説明すると、興味を持って話を聞いてくれる人がかなりいました。北海道では2016年にPython Boot Camp in 札幌を開催しましたが、この出展をきっかけに北海道の別の街でも開催してほしいと思っています。ブースに来てくれた皆さん、申込みフォームからの開催立候補、お待ちしています!(もちろん、北海道以外の地域からの開催立候補も歓迎です!)
トーク
14:00には@takanoryさんによるトークがありました。
「Python言語最新情報~モダンな文法を知ってPythonを使いこなそう~」というタイトルで、2.4から最新の3.8までのPythonに導入された新機能についての紹介していました。
スライドは以下に公開しています。
Python言語最新情報〜モダンな文法を知ってPythonを使いこなそう〜
スライドは以下に公開しています。
Python言語最新情報〜モダンな文法を知ってPythonを使いこなそう〜
開催後のアンケートでも好評だったようで、参加者のみなさんにも満足してもらえたのではないでしょうか。
LT(ライトニングトーク)
クロージングのLTでは、私が『「Python Boot Camp」であなたの街にPythonコミュニティを作ろう!』というタイトルでPython Boot Campの宣伝をしてきました。
私の番は後ろの方でしたが、その前のスピーカー全員のレベルが高く、かなり盛り上がっていたので、ちょっとプレッシャーは感じました。応募者多数の場合は選考になると事前に聞いていたのですが、選考外にならなくてよかった 😅
冒頭の自己紹介で「北海道出身ですが約12年ぶりに札幌に来ました」と伝えると、会場から拍手が起こり、温かい雰囲気で落ち着いて話すことができました。
懇親会
懇親会の会場はサッポロビール園。イベント会場からは遠いので、OSC北海道運営の皆さんが用意してくれたバスで移動しました。
懇親会会場はサッポロビール園 |
料理は道民のソウルフード、ジンギスカン!(もちろんビール🍺も)
生ラムのジンギスカン! |
もちろんビール🍺も |
参加者数はなんと187名! かなり大規模な懇親会になりました。
プレゼント企画やLTなどもあり、大盛況でした。
びぎねっと宮原さんからのプレゼントとして「LOCAL10周年記念ケーキ」が登場し、みんなが集まって突然撮影会が始まるという面白い場面もありました。LOCAL10周年記念ケーキ |
私がLTでPython Boot Campの宣伝をしていたのを覚えていてくれて、そのことについて話題を振ってくれた人がいたのも嬉しかったですね。
その他
今回の出展は、Python Boot Campのターゲットになりそうな人たちが多数参加していて、手応えを感じる結果になりました。
「ブースで話を聞いていてPythonをやってみたくなった」といったツイートも見かけて、出展して本当によかったな、と思っています。
なにより、いち参加者として楽しいイベントでした。
クロージングの終盤に、びぎねっと宮原さんの長年の貢献に感謝するサプライズ表彰式が開かれているのを見て、初参加ながらも雰囲気の良さを感じました。
公式ポスターに「はじめて来ても最後まで楽しい!!」と書いていますが、本当にそうでしたよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿