2022-08-17

PyLadies Caravan in 愛媛 リターンズ! を開催しました

 お久しぶりです。PyLadies Caravan運営のまーやです。

2020年3月に開催したPyLadies Caravan in 広島 を最後に活動休止しておりましたが、晴れて活動再開!ということで再開第一弾は以前もお邪魔させていただいた愛媛県は松山で開催しましたのでご報告です。   

https://pyladies-toky o.connpass.com/event/251328/


PyLadies Caravanって何ものだったか忘れてしまったな・・・という方はぜひ過去の記事と公式ページをご覧くださいませ。

[PyLadies Caravanについて]
https://pyconjp.blogspot.com/2019/01/pyladies-caravan.html

http://tokyo.pyladies.com/caravan/index.html


前回愛媛で開催したときのテーマは「WEB開発」だったのですが、今回はテーマチェンジしまして「分析」をテーマにPythonと分析にまつわる様々な切り口に入門していただきました!

Python使えるようになってみよう @daichancorgi

Pythonってなあに?というところからfor文の書き方やライブラリを使ってみるところまで、Pythonのはじめのいっぽを体験してもらうハンズオン。今回参加してくださった方々はPHPやJavaなど他の言語に触れたことある方ばかりでしたので、他の言語との違うところや似てるところなんかも感じ取りながらPythonに触れていただきました。

わからないことがあっても大丈夫! すぐ近くに助けてくれる先輩いるよ!

簡単統計えひめを知ろう! (ハンズオン)@kanan

2つ目のセッションでは分析の基本のキ、統計をPythonでやってみるにはどうしたらいいの?というお悩みに答えるハンズオンです。Pythonだけではなくて統計用語やグラフの正しい読み方なども教えてもらえてお得なセッションでした。
Jupyter Notebookの便利さを知り、ミカン消費日本一はなんと愛媛ではなかったという衝撃の事実もグラフから知ることができました。

「データ分析で大事なのはデータを理解すること」


Open CVで顔判定してみよう(ハンズオン) @maaya8585

最後のセッションは「誰かが作ってくれた分析モデルを"使ってみる"体験をしよう」というハンズオン。分析モデルを作ってみたい・・・!という気持ちを抑えてまずは使ってみましょうということで、Open CV を使って道後温泉の写真の色を変えたり、PyLadiesな皆さんの顔をミカンに差し替える処理に挑戦しました。ちょっと難しかったけどみなさんちゃんと顔をミカンにすることに成功しましたよ〜!

久々のオフラインライブコーディング(つらい)


みんなの顔をミカンに差し替え!

最後に

今回は2名の方にご参加いただき、久々のがっつりオフラインイベントを楽しませていただきました。わからないところや質問したいところをすぐに聞きやすいというのはオフラインイベントの良いところですね。同じ時間オンラインイベントで会うよりも仲良くなるのが早い気がします。
また愛媛、来ますね!

昨今の背景から、下記対応をみなさまに徹底をお願いしての開催させていただきました。
  • マスク利用
  • 手洗い・消毒の徹底(イベント前や休憩時間)
  • 入場時の検温、及び連絡先情報の登録
皆様ご協力誠にありがとうございました。また、with covid-19 なオフラインイベント開催tipsを共有してくださったPython Boot Campの運営の皆様、大変助かりました。ありがとうございます!

集合写真だぞー!!


そして(相変わらず)、PyLadies Caravanでは、運営スタッフを募集しています!!
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

PyLadies Caravanお問い合わせフォーム

また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿