2022-08-01

「Python Boot Camp in 佐賀」、盛り上がりました。佐賀では初開催!

 

はじめまして。Python Boot Camp in 佐賀で現地スタッフを担当したeguchiです。

 

2022528()に、佐賀市中心街に位置するレンタルスペース「LIGHTHOUSEPython Boot Camp in 佐賀」を開催しました。

 

集合写真
Python Boot Camp in 佐賀の参加メンバー


Python Boot Camp とは一般社団法人PyCon JP Association Python の普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。

Python Boot Camp の開催は今回で第45回目。佐賀では初開催!

 

参加者は一般参加10人、学生6人でした。TA2人と現地スタッフ2人、講師も合わせると総勢21人。Pythonに興味があるという現役エンジニアから、プログラミング自体が初めてという学生まで、様々な人が集いました。


イベントの準備

当日、スタッフは早めに集まって、まずは会場のセッティングを行いました。机椅子の配置や、プロジェクターの確認など。準備ができたら、会場1階のTSUITACHI COFFEE & TEAのテラスで昼食をとりました。ボリュームたっぷりの佐賀牛ハンバーガー。そしてコーヒーは甘いものに合うように作ってあるということで、ちっちゃい羊羹もついてきました。

佐賀牛ハンバーガー
佐賀牛ハンバーガー、コーヒーセット


イベントレポート

13時からイベント開始です。

今回の講師は清水川貴之さん (@shimizukawa)

講師写真
説明上手な講師の清水川さん

参加者からは、テンポよく説明されてわかりやすいとのことでした。

 

会場の様子
みな真剣に聞いてます

何人か躓いたのが、最初のコード実行時。例えば、VS Codeを使っていて、インタプリタの選択ができていなかったので実行ボタンを押してもコードが実行されなかった(私のことです)とか。他には、コードを書いたファイルの場所とカレントディレクトリの不一致。ただ、講師、TAのサポートで何とか参加者みなそこはクリアできました。

そして、TAだけでなく、プログラミング経験者が同じ机の未経験者のサポートをするなど、参加者同士の交流がうまれつつ、和やかに進んでいきました。


おやつ
おやつは甘いものを中心に用意

おやつは「まるぼうろ」。卵と小麦粉と砂糖で作られる焼き菓子なのですが、今回は黒砂糖バージョンでした。

 

後半は、venv のところで詰まった人もいましたが、手を挙げてTAを呼んだり、同じ机の方々で教えあったりして、一つずつ乗り越えて行きました。

時間もon timeで無事終了!


集合写真を撮影し、撤収作業。ここで解散の人と、懇親会へ行く人で別れました。


懇親会

懇親会参加者
カンパ~イ!

お店のいけすで泳いでいた、新鮮な烏賊の造り

懇親会では、当日の振り返りをしたり、スマホからのオーダーシステムの仕様についてあれこれ検証したり、別のコミュニティ活動の話をしたりしながら、おさかなに舌鼓を打ちました。Pythonという共通言語があるためか、初対面でも話題に困らず盛り上がれて楽しいですね!


Togetterまとめ

当日の様子は Togetter にもまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。

 

https://togetter.com/li/1893543


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!

 

現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。

ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

 

現地スタッフ申込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム


0 件のコメント:

コメントを投稿