2022-05-21

PyCon JP 2022 トークプロポーザルのレビューの観点を共有します

こんにちは! PyCon JP 2022 コンテンツチームリーダーのmasamoriです。

このブログでは、PyCon JP 2022のトークプロポーザルのレビューの観点を共有します。


レビュー観点は以下の通りです。なるべく上の項目を満たしている方が評価されます。


  1. 内容はPythonと関連しているか。

  2. 内容に独自性・新規性はあるか。

  3. プロポーザルの目的や、扱う課題が明確か。

  4. 具体的に持ち帰ることができる知識や技術の利用方法・工夫があるか。

  5. トークの発表が明確にイメージできるほど構成は明確か


提出していただくプロポーザルがレビュアーにとって馴染みのない分野ということもありえます。その点も考慮して、初めて見る人にもわかりやすい説明を心がけて頂けるとなお良いと思います。

Pythonに関する知見を共有したいというPython使いの皆さん、上記の観点を踏まえてプロポーザルを書くことをお勧めします。

すでに提出した方も募集期間内であれば、プロポーザル提出ページにて変更可能です。




また、トークプロポーザルを評価する外部レビュアーも募集します(現在準備中)
プロポーザルを提出した方もレビューに参加できますので、積極的に参加をして頂ければ嬉しいです。
募集開始の際には、こちらのPyCon JP ブログでお知らせします。

なお、トークプロポーザルは https://pretalx.com/pyconjp2022/cfpにて、AoE 6/12(日) 23:59まで募集しています。
プロポーザルに関して不明点があれば、こちらのフォームにお問い合わせください。
プロポーザルに関するお問合せフォーム

皆様からのプロポーザル応募をお待ちしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿