2021-01-09

[PyCon JP 2020] 回答いただいた参加者アンケートの結果を共有します(全体編:オンラインカンファレンスについて)

こんにちは。
PyCon JP 2021 座長の二木(nikkie)です。

PyCon JP 2020終了時に参加者の方に回答いただいたアンケートについて報告します。
今回は、全体編です(2020/09/15 (JST)までの回答を集計。アンケートの回答総数は120でした)。
オンラインカンファレンスはいかがだったのでしょうか?

関連情報

参加者アンケートは4つに分けて記事にしています: 

また、PyCon JP 2020の参加者数は以下の記事にまとまっています:
https://pyconjp.blogspot.com/2020/09/2020-participants.html

本イベントへの参加方法と、主にどこから視聴したかを教えてください

Forms response chart. Question title: Q9. 本イベントへの参加方法と、主にどこから視聴したかを教えてください/How did you participate in this event and where you primarily watched it from.. Number of responses: 113 responses.

回答の92%がチケットを購入した参加者です(赤 + 青)


本イベントは有料で開催されましたが、値段は適切だったと思いますか?

Forms response chart. Question title: Q10. 本イベントは有料で開催されましたが、値段は適切だったと思いますか?以下より選択してください。/ How do you think about the participation fee of PyCon JP?. Number of responses: 115 responses.

「安すぎる」(赤)が 29.6% でした。
適正価格として挙げていただいた回答をPyCon JP 2021の企画に活かしていきます。

 

カンファレンス2日目のパーティについて満足度を教えてください

Forms response chart. Question title: Q24. カンファレンス2日目のパーティについて満足度を教えてください/How was the party?. Number of responses: 91 responses.

パーティーに参加いただいた方からは普通以上のフィードバックです!
Zoomのブレイクアウトルーム機能を使ってランダムなグループを作りましたが、ポジティブ・ネガティブ両方の声をいただいています。

 

今後も、日本で開催されるPyConに参加したいと思いますか?

Forms response chart. Question title: Q26. 今後も、日本で開催されるPyConに参加したいと思いますか?/Will you want to attend the upcoming PyCons in Japan?. Number of responses: 111 responses.

アンケートで一番嬉しかったのが100% Yesのこの回答です!

ダメなところをダメと言ってくださるフィードバックは貴重です。
ですが、ダメ出しに向き合うのには、結構がんばりがいるとも感じています。
いろいろなフィードバックを受け止めながらアンケートを見ていたのですが、この結果を見て「2021も頑張ろう」と思いました!

 

PyCon JP 2020への自由な意見

多数見られた声

  • オンライン開催ありがとうございました!
  • 次回はオフラインで/ハイブリッド

 

意見を見て、PyCon JPからのイベントの情報発信が不足しているのかもしれないと思いました(「〇〇の情報を知りたかった」)。
現状はこのPyCon JP BlogやPyCon JPのサイトをウォッチしてもらい、必要な情報を探して読み込んでもらう形式です。
事前の情報発信に力を入れるというのは一案かもしれません。


全体編は以上です。
参加者の皆さま、アンケート回答ありがとうございました / Thank you to all the participants for answering the questionnaire.


PyCon JP 2021企画中!

PyCon JP 2021はいつやるかがまだ決まっていません。
現在はPyCon JP 2020の経験者を中心に、企画を進めています。
直近の様子:https://pyconjp.blogspot.com/2020/12/pycon-jp-2021-mtg12.html

作業会の予定は以下のconnpassページで確認できます(随時更新されます)。
https://pyconjp-staff.connpass.com/
作業会には「スタッフ枠」以外に「賑やかし枠」があり、スタッフ活動に興味ある方の参加は大歓迎です。

アンケートの回答内容についてもPyCon JP 2021の企画に活かしていきます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿