2020-12-12

PyCon JP 2021 キックオフMTG(12月)を開催しました!

皆様こんにちは!スタッフの数学オタク「ウツノミヤ」です!

PyCon JP 2021 キックオフMTGを開催いたしました!
 


キックオフMTGだったため、まず参加者同士の自己紹介を行い

PyCon JP 2021をどんなイベントにしたいのかアイディア出しを行いました!

皆さんの自己紹介を聞くとPyCon JPに対する想いと熱意をひしひしと感じました!

 以下がキックオフMTGのアジェンダとなります

 キックオフMTGのアジェンダ(20:00~22:00)

  • はじめに
  • 自己紹介タイム
  • 連絡事項
  • PyCon JP 2021に向けてどう動いていくか
  • アイデア出し
  • Screenshot & Blog
  • オンライン懇談会(endless) 

 

今回はZoomを用いたオンラインミーティングだったため、各自Googleドキュメントの
議事録を参照しながらミーティングを進めていきました


今回のミーティングで、私が興味深い点は「自己紹介とアイデア出しでmiroを使用」したことです
 miroとはオンライン上のホワイトボードツールであり以下の利点がありました
・通話をしながら同期的に作業を行うことができる
・参加者全員が手を動かしながら発想できる
・無限大のキャンパスで自由に創造的活動ができる
・配信時の標準化する方法など…


特に常にアイデアベースで話が進み自分が思っていもいなかったアイデアがポンポン出てきました!  本当にすごい…

         

 

私自身ついて行くので精一杯‥ 途中で頭が混乱してしまうことも笑

まだ全然決まっていませんが熱くてワクワクする時間がやってきます!

その他、オンラインカンファレンスをより良いものにするためにあんな作戦やこんな作戦を考えております。

現在はPyCon JP 2020の経験者を中心に、PyCon 2021の企画を進めています!

作業会の予定は以下のconnpassページで確認可能です

https://pyconjp-staff.connpass.com/

作業会には「スタッフ枠」とは別に「賑やかし枠」がありスタッフ活動に興味のある方の参加は大歓迎です!

カンファレンスを裏側から支えることに興味のある方と一緒に2021年のカンファレンスを組み立てていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿