2020-09-30

PyCon JP 2020 全体振り返り会を開催しました

皆さん、こんにちは。
PyCon JP 2020 コンテンツチームリーダーの二木です。

PyCon JP 2020から1ヶ月過ぎますね。
9/24(木)にスタッフ最後の活動として、全体振り返りを行いました。

 

なぜ全体振り返りをやったか

全体振り返りの目的は

  • 2021以降のイベントをよりよいものにする
  • 2021以降のスタッフ活動をより効率的に行えるようにする

です。
事前に各チームで振り返り(KPT)を行い、全体に共有する事項を持ち寄る形式で行いました。 

 

話題になった事項

  • 定例mtgの曜日固定
  • タスク管理ツール
    • JIRAがやや使いづらかった
    • JIRAの運用ルールの問題かも
  • 外注について
  • タスクが見えにくかった、取りに行きにくかった
  • スポンサーからのフィードバック
  • ナレッジベース作成 

 

終わりに

振り返り会は、各自の課題感を共有する機会になりました。
よかったところは維持し、「課題かな」というところはちょっとでもカイゼン案を試して、2021以降につなげていきたいですね。

2020スタッフ全体で集まる活動としてはいったん一区切りとなります。
この後は残りの個別タスクをチームごと・個人ごとに進めることになります(会計処理等まだ残作業があります)。
また、有志でナレッジベースの作成を進める予定です。
作業会をconnpassで募集すると思うので、今後のPyCon JPに興味がある方はぜひご参加ください!

PyCon JP 2020 スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!!👏👏👏

※2020年9月30日現在、2021以降のPyCon JPについては未定です。2021に関する情報については、Blog等でお知らせする予定です。


P.S. 記念撮影!

PyCon JP 2020 振り返り会 参加者の写真
 

ヒヨコづくし!🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣
PyCon JP 2020スタッフ内では、Snap Cameraの「Easter Baby Chick」が爆発的な人気を誇っています。
ヒヨコに囲まれた会議はほっこりしますね🤗

Snap Cameraの「Search Lens」に以下のURLを入力すると皆さんも使えますよ。
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=69692d3b759942e894f7ce97d16f5138&metadata=01

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿