2020-07-08

Python Boot Camp オンライン相談会を開催しました


こんにちはー。Python Boot Camp コアスタッフの小林です。
6/24(水)に第1回目のPython Boot Camp オンライン相談会を開催しました。

Python Boot Camp にちょっと興味がある方、
すでに現地スタッフを経験した、仙台、静岡、岡山、香川のメンバ、
講師 @takanory と一緒に良き場となりました。

当日の様子をお伝えします。

Python Boot Camp 相談会 集合写真



Python Boot Campとは


Python Boot Camp(PyCamp)とは、遠方に住んでいて、PyCon JPチュートリアルに参加できずにいた方や、周りにPythonを使っている人がおらず、始めるきっかけが掴めなかった方のためのチュートリアルイベントです。

詳しくはこちらを参照ください。


そもそもなぜ、オンライン相談会を開催したか?


私自身、2017年広島で開催された Python Boot Campの参加者です。
このイベントに参加して、地元香川でもPython Boot Campを開催した一人です。

どんな雰囲気でPython Boot Campが行われているのか?自分の地域でも開催できるのか?などなど、ちょっと興味あるけど、参加してみないとイベントの雰囲気とか掴めないですよね。

相談する場があれば、話を聞いてみたいと思っている方がいるのでは?
そういう方や、以下のような思いを持っている方とのつながりをつくりたいという目的で開催しました。

  • Pythonに興味がある仲間を増やしたい方
  • 地元のPythonコミュニティを作りたい、盛り上げたいと思っている方
  • Python Boot Campに興味ある方
  • Python Boot Camp 2回目を開催したい方

当日の流れ


当日は、以下のような流れで進めました。

  1. Python Boot Camp の紹介 
  2. 自己紹介 
  3. ざっくばらんに Q&A 
  4. 最後に一言。
Q&A では、先輩現地スタッフの方から、質問事項についてアドバイスいただきました。
よきアドバイスがあり、これから現地スタッフをやってみようと思っている方の心理的安全を高めることができたのではないでしょうか?

どのような Q&A があったかご紹介しますね。
  

Q&A


「各会場結構なかなか人数が多いように見えるので、こんな集まるのか不安」
「参加者層はどういう人達が来ているのだろう。」

  • 12名程度で開催した場所もありますよー。これまでの実績はこちらを参照
  • 地元勉強会に参加して、勉強会チャンネルを作って宣伝すれば人集まりそう。
  • 勉強会とかのつてがあると自然に人が集まってくる。
  • 参加者層は、宣伝するチャンネルによって様々。


「PCは参加者が各自で持ってきているのですか?」

  • PCは、各自、持ってきてください。
  • テキストをみながら、Pythonをインストールしてくることをお願いしています。


「地方でPython Boot Campはいつ頃やれそう?」
  • まだ自粛中
  • 10月,11月以降かなー。場所は、密を避ければ大丈夫そう。

今回の成果と次回


先輩現地スタッフと共に、1回目の開催を終えました。
日本各地の現地スタッフとオンラインでつながり、色々相談できるのが面白かったです。

開催後、1名現地スタッフをやってみようと申し込みがありました。
Pythonをキーワードに新しいつながりができたことに感謝です。わいわい。

次回は、2020年9月を予定しています。
また、新しい人とつながりができることや、すでに申し込み済みの方との近況報告など、ざっくばらんにおしゃべりできたら嬉しいです。

今回、参加できなかったという方、ぜひ次回、ご都合をつけてご参加ください。
待ってますよー。


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集


PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム


Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿