2023-05-10

3年ぶりに現地開催されたOSCに出展しました

みなさん、こんにちは!
オープンソースカンファレンス(OSC)出展を担当している塚本です。
4月1日に東京で行われた『OSC2023 Tokyo/Spring』に出展しました。

今回のPyCon JP Associationブースです

●3年ぶりの現地開催

PyCon JP Associationは、2019年より全国各地で行われるOSCに出展し、Python Boot CampやPyLadies Caravanを様々な地域に誘致してもらうための広報活動を行なってきました。

ところが2020年に入り新型コロナウィルスの影響でOSCはオンラインに移行、現地開催は中止となっていました。
その間もオンラインセミナーやミーティングという形でOSCに参加をしていましたが、この春より現地開催が復活することになり、4月1日(土)に東京・浅草で3年振りとなる『OSC2023 Tokyo/Spring』が開催されました。

東京で行われるイベントのため関東近郊の来場者が中心だろうと考えていたのですが、東北や九州から来たという方も多くいて盛り上がっていました。
どのブースも賑わっており、私もいろいろな展示を見させてもらって楽しかったです!

様々なブースが展示されていて楽しかったです!

●PyCon JP Associationブース

私たちPyCon JP Associationブースにも多くの方が立ち寄ってくれました。

全国の様々な場所でPython Boot CampやPyLadies Caravanを開催するのには、その地域のことをよく知る地元の方に現地スタッフになってもらい、イベントを誘致していただくという流れになっています。

「Python Boot CampやPyLadies Caravanを地元で開催しませんか?」とお話しすると大抵の方は「えっ!」という反応をされるのですが、イベント開催における不安や疑問をひとつひとつ説明していくと前向きな反応をいただけたと思っています。

チラシ・ステッカー等の配布物を配りました(アクリルスタンドは展示物です)

コロナ禍でオンラインが当たり前になってきた中で、対面で話をすることの楽しさや有り難さを改めて実感できたイベントでした。

途中、PyCon JP TVの取材が入り、慣れないインタビューを受けました。
こちらも貴重な体験になりました(笑)

●今後も現地開催に出展予定です

東京開催に続き、今後も続々と全国各地での現地開催が復活します。
次回は5月28日(日)、名古屋で行われる『OSC2023 Nagoya』です。
技術書同人誌博覧会(技書博)との併催で、会場は吹上ホールです。

名古屋ではこの1週間後に『Python Boot Camp in 愛知2nd』が開催されます。
pycampに参加予定の方や、どんなイベントか気になっているという方はぜひご来場ください!

また、岐阜県・三重県でpycampを開催してみたいと考えている方がいれば、詳細を説明しますので来場していただけると嬉しいです。

それでは今後もよろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿