2022-11-30

PyLadies Caravan in 愛知 リターンズ!! を開催しました!

んにちはPyLadies Caravan運営のKANANです。
なんだかすごくお久しぶりな感じがします。

2020年の春頃からPyLadies Caravanは長らく活動を休止していましたが、2022年8月の愛媛開催より活動を再開しています。

そんな嬉しい復活第二弾のイベントは愛知の方々からお声掛けいただき、11月19日(土)にPyLadies Caravan 愛知リターンズとして名古屋で開催させていただきました。


PyLadies Caravanについては、↓こちら↓の公式ページや過去投稿をご覧ください。
[PyLadies Caravanについて]


前回の愛知開催はIoTでラズパイでLチカ(LEDをチカチカ)したなぁーと懐かしいですが、今回のテーマはWEBです。今回は盛大に4つのセッションでお送りしました。


Python超入門 (ハンズオン) @kanan

Pythonってどんな言語なのかに始まり、簡単なプログラムを作って動かしてみるセッション。Pythonのことはじめ的なハンズオンです。別の言語でのコーディング経験はある方々ばかりだったので、皆さんサクサクと進められてました。最終的には自分の次の誕生日まで何日かを計算するプログラムが完成です。

VSCodeでコーディングチャレンジ


オンライン開発ツール入門 @AyukoS

前回のPyLadies Caravan in 愛知に参加してくださったAyukoSさんが今回は話し手として登壇してくれました。参加してくれた方が次は登壇してくれるってすごく嬉しいです。内容は、ブラウザベースで使うことができるオンライン開発環境を色々と紹介してくれました。開発環境ってたくさんあるけど似たような感じだし・・・ってところを、使ってみた人だからこそわかる特徴をふまえて解説するかゆいところに手が届くようなセッションでした!!

オンラインから登壇してくれました

Flaskを使ってWEB アプリケーションを作るさいしょのいっぽ (ハンズオン) @maaya8585

軽量なWEBフレームワークであるFlaskを使ったハンズオン。WEBの仕組みはどうなっているかをわかりやく解説するセッションの後、実際にWEB APIの実装を体験する内容です。軽量ながらに自由度もあるFlaskはとっても使い勝手が良いなと実感してもらえたのかなと思います。最後はセキュリティの話もあり、WEB初心者の私も勉強になりました。

Flaskの特徴をわかりやすく解説!


Pythonフレームワーク「Streamlit」の超入門 @mikako0115

最後を締めくくるのは今回、現地スタッフとして色々お手伝いをしてくれたmikako0115さん。特にデータ分析を行う人にとって簡単に可視化ができるフレームワークStreamlitのお話と簡単なハンズオンです。驚くほど簡単にデータの可視化ができて、HTMLやCSSの知識がなくてもダッシュボード感のある可視化ができてしまいます。そんなStreamlitの特徴や使い方を可愛らしいキャラクターが解説するコンテンツを使いながら発表してくれました。

みなさん真剣な眼差し


そしてこの日はPyLadies Tokyoも8周年の周年イベントを開催していました。
記念撮影に愛知から参加。カップケーキにPyLadies Tokyoフラッグを刺してお祝いです。
PyLadies Tokyo 8周年おめでとうございます!!

さいごに

今回、4名の方々にご参加いただきました!オフライン3名とオンライン1名というハイブリッドな開催でしたが、みんなでワイワイ学びの時間を過ごすことができました。

ON/OFF揃って集合写真!



なお、PyLadies Caracvanは、昨今の背景から下記対応をみなさまに徹底をお願いしての開催させていただいております。
  • マスク利用
  • 手洗い・消毒の徹底(イベント前や休憩時間)
  • 入場時の検温、及び連絡先情報の登録
皆様ご協力誠にありがとうございました。


そして、PyLadies Caravanでは、運営スタッフを募集しています!!
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

PyLadies Caravanお問い合わせフォーム

また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!

もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿