2022-11-25

「Python Boot Camp in 香川 2nd」を開催しました!

 こんにちは、「Python Boot Camp in 香川 2nd」現地スタッフの原田です。
11/19(土)に香川県高松市の高松駅近く「情報交流館 e-トピア・かがわ」で「Python Boot Camp in 香川 2nd」を開催しました。

集合写真


Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP AssociationがPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。

香川2ndはPython Boot Camp の第48回目で、香川で開催するのは2回目になります。

一般参加者9名、学生3名、計12名の参加者、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 3名、スタッフ2名を含めると総勢18名での開催となりました。

イベント準備

当日は10時頃にTAや現地スタッフが集合し、現地の機器確認や貸し出しPCの準備を行いました。
貸し出しPCの準備風景

お昼頃前には事前ミーティングやセットアップが終わったので、現地スタッフの矢野さんにうどん巡りツアーに連れていただきました。矢野さんオススメのとろろうどん、美味しかったです!
めりけんやのとろろうどん(冷)


イベント開始

さて13時からはイベントが始まり、まず講師やTAの紹介と各参加者から今日の意気込みを語っていただきました。参加者は学生からご高齢の方までバラエティに富んでおり各々から「Pythonを勉強したい」という熱意が感じられました。

講師の「鈴木たかのり」さん


参加者から今日の意気込みを表明していただきました

また、今回からSlidoを使った質問の受付を取り入れました。講義中では様々な感想や質問が寄せられており、活発な意見交流ができたと思います!

slidoのデモの様子

講義の序盤はPythonの基本的な文法を説明しました。
FizzBuzzの練習課題では実際に人間FizzBuzzをやって見せて参加者がイメージしやすいよう工夫がありました。また、今回からBootcampの様子を動画でTwitterに投稿するといったことも始めてみました。雰囲気が少しでも伝わっていたら幸いです!

人間FizzBuzzの様子

休憩タイム

さて講義の折り返し地点で休憩タイムに入りました。
おやつは香川県観音寺市の名物である観音寺まんじゅうでした。

観音寺まんじゅう
教室は飲食禁止だったため一つ上の階に上がっていただき、長めの休憩をとっていただきましたが、教室を離れて移動したので自然と参加者同士の交流やリラックスが出来たのではないでしょうか?

授業後半がスタート

休憩から皆さんが帰ってこられて後半がスタートしました。venvで仮想環境を用意する演習で会場のPCだとプロキシが設定されていないのでpip installができない!というトラブルに直面しましたが(割と社内NWあるある)TAのご尽力により事なきを得ました。プロキシに阻まれたら「--proxy」オプションを活用しましょう。


じゃんけん大会

すべての演習が終わり最後に恒例のじゃんけん大会を行いました!もちろん賞品はPython書籍です。
賞品をGET出来た方おめでとうございます!

ラスイチの方にはPycon JP 2022でのノベルティもプレゼント!



今回のPython Boot CampもTAや現地スタッフ、講師の皆様のお力添えにより成功裏に閉幕することが出来ました。

懇親会

懇親会は高松駅目の前の北角で行いました。こちらのお店は瀬戸内海鮮やさぬき色を意識した和風創作料理が特徴でとても美味しく、懇親会参加者の方々は舌鼓を打っていました。

今回参加者の方はPython以外にもWordpressやM5 Stackなど様々な技術に興味を持っておられ講師やTA一同和気あいあいと技術トークに花が咲きました。

イベントを終えて

集客がギリギリだったため内心ヒヤヒヤしましたが、人数も無事集まり開催できたことや、会場を提供してくださった「情報交流館 e-トピア・かがわ」さんから次回も実施してほしいと言った要望も出ており「やって良かったな。」と思えるイベントでした!

参加後のアンケート調査では「質問したことに分かりやすく回答をいただけた。」「全然経験がなくてついていけなかったですけど丁寧に教えてくれてありがたかったです。」とご感想を頂きました。これからのPythonライフに少しでも貢献できれば幸いです。

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP Association では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム







0 件のコメント:

コメントを投稿