2022-11-07

[PyCon JP 2022] Python Boot Camp & PyLadies Caravan 遠方参加者支援実施レポート

おはようございます、こんにちは、あるいはこんばんは。PyLadies Caravan スタッフのmaayaです。

日本全国の皆さんと一緒にPython盛り上げよう〜!と日々活動している Python Boot CampPyLadies Caravan で出会えた皆さんとPyCon JP のカンファレンスで再会できたら楽しいね! という思いから、PyCon JP 2019で行った Python Boot Camp & PyLadies Caravan参加者向けの遠方参加者支援(※1 ※2) 。2022年10月14日~16日開催された PyCon JP 2022 でもぜひみなさんと再会したい!ということで、 今年も本支援プログラムを実施しました。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、今年の支援とその結果のレポートをしていきたいと思います〜。

◆Python Boot Camp & PyLadies Caravan 遠方参加者支援のコンセプトおさらい

「Python Boot Campの現地スタッフ、TA、参加者」と「PyLadies Caravan を開催した現地スタッフ、参加者」が

PyCon JP 2022で再会 ✖︎ わいわい交流 = 
PyCon JP 2023に向けて繋げる。広げる。Pythonの環

として、東京で開催されるオフライン会場に参加したい(&してほしい)。行きたいが金銭面で悩んでいる・・・という方の後押しをすべく、現地スタッフ / TA / 参加者に交通費・宿泊費を支援し、地方からのPyCon JP参加の増加と、Pythonに関してわいわい交流したい思いで企画しています。

◆2022年遠方者支援実績

今年は9月5日から9月29日まで募集を行い、4名の方からご応募いただきました。そのうち2名の方はPyCon JPに初参加!みなさんの「最初の一歩」のお手伝いができたようで何よりです😉

また2019年では上限2万円としていた本制度ですが、今回は世情も鑑みて、支援は一人3万円を上限としました。

本支援関連の取り組みとして、今回はDay1終了後の懇親会イベントを企画しました。

PyCon JP 2022の会場近くのお店で再会を喜びあいました。(事前申し込み制)。

しばらくオフラインイベントが開催できなかった時期があったり、そもそもPython Boot CampとPyLadies Caravanの活動が重なることが少なかったりしたこともあり、この懇親会イベントで「(オフラインでは)はじめましてこんにちは」のような会話も見られ、有意義な懇親会だったのではないかと思います。

Python Boot Campイベントと PyLadies Caravanイベントで交流することもなかなかないので、この機会にみなさん色々お話できたのもよかったのではないでしょうか?!

今回のPyCon JP 2022では、すべて聴講型セッションのみとなっていたため、ポスターセッションやコミュニティブースなどの対話型交流はありませんでした(その代わりにオンラインで各コミュニティが紹介されていました)。来年以降、状況を鑑みてなにかしら他の取り組みをやっていきたいとおもっています。案をお持ちの方、ぜひ連絡ください!

◆本制度利用者のメッセージ

  • Pythonを通じてお会いした方々とまたお会いできて嬉しかったです
  • Pythonでつながる出会いってほんと素敵ですね
  • 支援していただいたことで、参加に際してのハードルがかなり下がったため、学生の身としては非常に有難かったです。
  • 久しぶりのリアル開催楽しかったです!イベントはリアル開催に限りますね。

◆運営チームの感想

これまで地道に築いて来ていた日本全国Pythonユーザの環。もちろんこの約3年のオフラインイベントが開催できなかった期間を挟み、最初の大きなオフライン会場がメインとなるハイブリッドイベント。オフライン会場に参加するか否か、たくさんの方が悩まれたのではないでしょうか。

オンライン参加の良いところももちろん理解しているけれども、やっぱりたまにはオフラインで色々な人に会ってセッションを聞くだけではない「なにか」を持ち帰りたい。そういったみなさまの希望に対して後押しやお手伝いができたということは運営一同率直に嬉しい気持ちでいっぱいです。

私もPython Boot Campのコアスタッフのこばともさんと「オフラインでははじめまして!オンラインであんなにたくさん会話してたのに(笑)」的なやりとりさせていただきました。オンラインでしか会ったことない方とオフラインでお会いして最初から仲良くお話できるのもまた、こういう広域コミュニティのチカラですね!

また、今回「オフラインの技術イベントというものがあるのをはじめて知った」という方もカンファレンス内でお話して思っているよりも多くいることを知りました。そういう方にこそオフラインイベントの長所もぜひ知ってほしいし広めてほしいな〜!なんて思ったり。

参加者の方のコメントにもありましたが、Pythonでつながる出会いって本当に素敵なのです。
今後も色々世情は変わっていくでしょう。私達もそれに合わせて変わっていき、よりみなさんとの交流をシームレスに、濃密にできるよう模索したいと思います。「こうしたらよさそう」「こういうのやってみたい」などなどみなさんの欲望の実現を一緒にできたらいいなとおもってますので、ぜひ欲望のご相談、下記メールアドレスまでお待ちしております。

contact@pycon.jp

◆最後に ~ 各取り組みについて

PyCon JP Association で行っている各取り組み・プロジェクトについてのご案内を最後にして終わりにしたいと思います〜!

▼コミュニティ間交流用SlackChannel

コミュニティ間交流用SlackChannelは、様々なコミュニティのスタッフやPyConJPのスタッフが参加し、自由にコミュニケーションできるSlackChannelです。

コミュニティ運営をしている、もしくは「これから立ち上げたいんだぞ!・・・だけど何したらいいかわからないんだぞ・・・」って方はぜひこちらで会話してみてください〜
詳細は下記ブログから。


▼Python Boot Camp

Python Boot Camp は、多くの皆さんに Python を知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
講師の他にTA(講師アシスタント)が付いているので、わからないところがあっても丁寧にサポートします。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでね!


▼PyLadies Caravan

PyLadies Tokyoのメンバーが東京を飛び出し、日本各地の女性Pythonistaとオフラインコミュニケーションをとろう!という企画です。各地域のPyLadiesとオフラインで会うことで、より深く・カジュアルな関係を築き、日本中の女性Pythonista同士のネットワークをより強くしていこうという目的で発足しました。
過去の開催実績、今後の予定は以下にまとめています。check it out!!!!



以上、PyCon JP 2022 向け Python Boot Camp & PyLadies Caravan 遠方参加者向支援実施レポートでした!

-----
※1 これはPyCon JPの遠方参加者支援制度とは別の制度です。
※2 PyCon JP 2019 時のPython Boot Camp & PyLadies Caravan 遠方参加者支援レポートについては こちら を読んでね★

0 件のコメント:

コメントを投稿