2022-10-28

PyCon JP TV #21「Python 3.11の新機能を試す」を配信しました。次回 #22は11月4日(金)配信、テーマは「PyCon JP 2022振り返り」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #21「Python 3.11の新機能を試す」を配信したのでその報告と、次回#22「PyCon JP 2022振り返り」の予告です。

PyCon JP TV #21: Python 3.11の新機能を試す

前回のPyCon JP TVは「Python 3.11の新機能を試す」と題して10月7日(金)に配信しました。視聴してくれたみなさん、リアルタイムでコメントなどいただいたみなさんありがとうございました。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです。


各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • PyCon JP 2022
    • カンファレンス、Sprint、パーティー、ミートアップについて、当日スタッフ募集、Tシャツ発売
  • 国内イベント関連
    • Python Boot Camp in 静岡県沼津市と新潟2ndの開催報告、PyLadies Caravan in 愛知ターンズ!

メイントーク: Python 3.11の新機能を試す

メイントークでは、10月24日にリリース予定のPython 3.11について、What’s New In Python 3.11のドキュメントを中心に、PEPなども参照しながらどういった新機能があるかについて語りました。

なお、Python 3.11.0はこの記事の公開時にはリリース済みです。ぜひダウンロードして手元でも試してみてください。

エラーが発生した位置がわかりやすくなったり、例外グループ、例外にノートが付けられるようになったこと、新ライブラリのtomllibなどについて語りました。 

また、Python 3.11の目玉であるFaster CPython(Pythonの高速化)についても、実際のベンチマークを動かして測定した結果の共有や、どうやって高速化しているかなどについて解説しました。

Python 3.11が着実に進化していることが伝えられたかなと思っています。

後半飲みながらのトークでは、前半ではとばした3.11での新しい型ヒントやreモジュールの新しい正規表現についても語りました。

PyCon JP TV #22 予告: PyCon JP 2022振り返り

次回PyCon JP TV #22は2022年11月4日(金) 19:30から配信予定です。

メイントークのテーマは「PyCon JP 2022振り返り」です。2022年10月14日(金)から16日(日)にかけて開催されたPyCon JP 2022の様子をお伝えします。

 久しぶりに現地で開催されたイベント様子はどんな感じだったのか?写真や動画を交えて、パーソナリティ2人の目線で語りたいと思います。

では、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。

PyCon JP TVお便りコーナー へのお便りもお待ちしています。


1 件のコメント:

  1. 突然のご連絡、恐れ入ります。Eleven Tenthsの須々木と申します。
    弊社は複数の専門部門を持つ、英国のデジタルエージェンシーです。
    サイトを拝見させて頂き、商品無料提供にてレビュー記事にご協力を頂けないかと考えご連絡致しました。

    広告はオンラインリンクを添付することで「購買」を促すものではなく、サイトのPV数向上、SEO上の効果向上のための施策となります。
    下記の形で協業を行っております。
    (1)弊社ライターによる記事執筆・寄稿
    (2)貴社に記事執筆も含めてご依頼させていただく (関連する製品のレビュー記事、タイアップ記事をご執筆をお願いすることも可能)
    (3)被リンク掲載

    是非ご検討頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

    Eleven Tenths 須々木
    seina@eleven-tenths.com

    返信削除