2022-12-27

PyCon JP TV #23「Python Boot CampテキストでPythonに入門しよう」を配信しました。次回 #24は1月13日(金)配信、テーマは「Pythonistに聞く2022年重大ニュースと2023の展望」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #23「Python Boot CampテキストでPythonに入門しよう」を配信したのでその報告と、次回#24「Pythonistに聞く2022年重大ニュースと2023の展望」の予告です。

次回に向けて、みなさんからのアンケート回答を募集しているので、協力をお願いします。

PyCon JP TV #23: Python Boot CampテキストでPythonに入門しよう

前回のPyCon JP TVは「Python Boot CampテキストでPythonに入門しよう」と題して12月2日(金)に配信しました。視聴してくれたみなさん、リアルタイムでコメントなどいただいたみなさんありがとうございました。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです。


各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • 国内イベント関連
    • PyCon JP 2023 座長決定
    •  PyLadies Caravan in 愛知 リターンズ!! の開催報告
    • Python Boot Camp in 香川 2ndの開催報告
    • Pythonアドベントカレンダー
  • 海外イベント
    • PyCon Philippines 2023 のプロポーザル募集中
    • PyCon US 2023のプロポーザル募集中
  • Python 3.12.0 alpha 2のリリース

メイントーク: Python Boot CampテキストでPythonに入門しよう

メイントークでは、PyCon JP Associationが主催して日本各地で開催しているPython Boot Campのテキストの前半部分を紹介しながら、受講者のみなさんがどういうところでハマるのか、講師としての説明のポイントなどについて語りました。

パーソナリティーの二人ともPython Boot Campの講師をやっていますが、お互いが教えているところは見たことがないので、それぞれの説明のポイントの違いなどもあり、個人的にも興味深い内容でした。

日本語字幕を入れてみました

ところで、気づいた方もいるかも知れませんが「PyCon JP TV #23」の動画には日本語字幕が付いています。

この字幕はOpenAIのwhisperで生成したものをベースに、最初の1時間は手で一部修正をしたものです。修正と言っても固有名詞を直したり、パイソンをPythonにしたりといったところがほとんどです。かなり音声認識の精度が高くて個人的にびっくりしました。

 

YouTubeで字幕を表示

 

PyCon JP TV #24 予告: Pythonistに聞く2022年重大ニュースと2023の展望

次回PyCon JP TV #24は2023年1月13日(金) 20:00から配信予定です。いつもと開始時刻が違うのでご注意ください。

メイントークのテーマは「Pythonistに聞く2022年重大ニュースと2023の展望」です。Pythonista(Pythonを使っている人)からアンケートをとって、その内容を元に2022年の重大ニュース、2023年の展望を深掘りしていきたいと思います。

というわけで以下でアンケートの回答を募集しています。コメントを紹介させてもらった方には「PyCon JP TVステッカー」をお送りさせてもらいます。どしどし回答お待ちしています。

それでは、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。

PyCon JP TVお便りコーナー へのお便りもお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿