日本各地の女性Pythonistaが繋がるきっかけづくりとして、全国の様々な場所でPyLadies Caravanイベントを開催しています。
2025年を締め括るPyLadies Caravanは、はじめての静岡市で開催してきましたので、その内容をご報告します!!
[イベントconnpass]
PyLadies Caravanについては、↓こちら↓の公式ページや過去投稿をご覧ください。
[PyLadies Caravanについて]
静岡はPythonイベントや勉強会も活発な印象でしたが、PyLadies Caravanとしては初開催。
とても楽しみにしていました。
会場は静岡駅から歩いてすぐの静岡市コ・クリエーションスペースさんのイベントスペースをお借りしました。室内なのにお洒落なアウトドア空間。椅子はSnowPeakと拘りを感じます。
素敵な会場を使わせていただき、ありがとうございました!
今回、現地スタッフをしてくれたのは、mizzsugarとyoolu_lyraさんさん。
普段から勉強会やイベントに関わられているのか、会場手配やプログラム検討などの事前準備をサクサクと進めてくれて、凄いなぁと感動。
そんなお二人のリクエストは、「データを使って簡単な分析やWebアプリで可視化がしたい」とのことで、広島2nd開催に続き、データ×Webアプリでのセッション構成でお送りしました。
イベントにはPythonはじめての方や、最近エンジニアになった方など7名のみなさまが参加してくれました。東京からもPyLadies TokyoでスタッフをしているYuuukaさんも駆けつけてくれました。
まず最初は恒例のPyLadiesという団体やその日本リージョンであるPyLadies Tokyo、そしてこのPyLadiesCaaravanの取り組みについて紹介しつつ、みんなでワイワイ自己紹介タイム。
静岡はおでんが有名ということで、好きなおでんの具も自己紹介とともに発表。大根人気ですね。
Session1:Pythonコトハジメ<データ分析編> @KANAN
Pythonはじめての方も多かったので、Pythonってどんな言語なのってお話をしつつ、実際にコードを実行しながらデータを触ってみるコトハジメ的ハンズオンセッションです。
今回使ったデータは、SSDSE(Standardized Statistical Data Set for Education)という独立行政法人統計センターが配布している統計リテラシー向上を目的とした教育標準データセット。様々な公的調査データがいくつかのカテゴリで整理されていて、使いやすいデータです。
その中でも47都道府県県庁所在地の家計消費データを使って、データの読み込みや結合、簡単な集計や可視化をやってみます。「家計消費の226個の項目で静岡市が上位にくるものは何でしょう?」と、データのソートを使って各々これだと思う項目の静岡の順位を探したところ、「まぐろ」や「ハンバーグ」などなどが上位にあがってきていました。
![]() |
| 家計消費データで散布図描画 |
Session2:初学者でも怖くない!自分で作ったWEBサービスのデータを分析 @mizzsugar0425
今回、現地スタッフに手を挙げてくれたmizzusugarさんがセッションもやってくれました!!嬉しいですね。架空の老舗お茶屋さんのECサイトをケーススタディに実際に自分で作ってきてくれたECサイトのWEBサービスとそれに必要な技術要素について解説してくれました。
「すごい!」と口に出てしまいそうな、まるで本物のようなECサイトは、DjangoとRailwayの組み合わせで、生成AIを上手に使いながら2週間くらいで作ったのだとか。そのサイトを例に実際にビジネスを回すために、どのような仕組みが必要なのか、データをどう集めるのか、使われることで溜ったデータをどうビジネスに還元するのかを丁寧にお話してくれました。
最後にまとめとして「まずは小さなサイクルを回すことからはじめましょう!」と締めくくられ、とても勉強になるセッションでした。
| 老舗お茶屋さんのECサイトでケーススタディ |
Session3:Streamlit で分析結果をWEB公開しよう @maaya8585
最後はmaayaさんによるStreamlitのハンズオン。私自身も広島2nd開催でこのセッションを聞いて、Streamlitでこんなこともできるのか!と色々試してみるきっかけになりました。
データ可視化を簡単にWebアプリケーションとして作れるStleamlitで、データ表示やグラフ描画の方法を学んでいきます。動的に制御したい時に必要なチェックボックスやスライダーなんかもさらっと数行書けばWeb画面に表示されます。途中、突然に宇宙人がUFOから舞い降りるイラスト画像なんかを表示させるmaayaさんがお茶目です。
簡単にStreamlitでできることを体験した後は、Session1でファイル出力した都道府県県庁所在地のマグロとブリ、お茶のデータを地図上にバブルでマッピングします。お茶の家計消費は静岡がダントツで濃い色で表示されます。またマグロとブリをタブで表示切替して見比べると、漁獲量の具合がでてるのかなぁと感じることができました。(ちなみにブリは静岡が少なく、富山が多い)
最後に
今回は総勢7名の参加者のみなさまにお越しいただきました。ここからまた新たな繋がりができていくといいなと思います。
そしてイベント終了後は希望者で懇親会!有名な静岡おでんのお店を予約してくれて、美味しいおでんに舌鼓を打ちつつ、盛り上がりました。
室内芝生で集合写真
|
そして、PyLadies Caravanは全国各地で開催地を募集しています!
Webやデータ分析など最初に手を挙げてくれた方の興味のあるテーマで勉強会イベントを開催して、同じ地域やPyLadies Tokyo等の女性エンジニア仲間の繋がりを作っていきたいと思っています。
PyLadies CaravanのMeetUpを開催するには、開催地にお住まいの「地元スタッフ」が不可欠です。PyLadies Caravanのイベントに興味が沸いた女性Pythonistaの方がいらっしゃいましたらぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
また、通年各地のPyLadies Caravanに携わるコアな運営スタッフも随時募集中です。ご興味ある方いらっしゃいましたら同じく上記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
もっと日本中の女性Pythonistaを元気に('ω')g!
以上、PyLadies Caravanからのイベント報告でした〜

0 件のコメント:
コメントを投稿