こんにちは。
PyCon APAC 2023 座長のSelina(片寄)です。
今回のブログでは、PyCon APAC 2023 行動規範チームとしての進捗についてご報告させていただきます。報告が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
本件はデリケートな内容であるため、慎重な対応と十分な検討が必要でした。
PyCon APAC 2023開催時にCoC(Code of Conduct)の指摘があり、
行動規範(CoC)チームとして対応をしておりました。
なお、行動規範(CoC)の詳細はこちらに記載しています。
問題の発生と対応
スピーカーとして登壇された方の発言に関する問題点の指摘を受けました。
この指摘に対し、該当者に連絡を行い、以下のような内容の謝罪文を受け取りました。
やりとりの内容はすべて英語で行われ、下記の内容は日本語に翻訳したものです。
- 長引いたやりとりと問題発生についての謝罪
- 発言についての認識
- 該当のスピーカーにおいて、発表中に使用された例が歴史的なトラウマに触れるものであったことを認め、今後そのような言及を控える旨を表明しました。
- 反省と改善の姿勢
- 発言に対する反省と、今後の対話の重要性を認め、より良い行動を目指す姿勢を示されました。
本人からの謝罪文には次のような言葉もありました。
「私の後悔は言葉だけでは表現できません。私の行動を通じて継続的に取り組んでいる包括性、安全性、安心感に対するコミットメントが、これを示してくれることを願っています。」
本人は、問題を深く認識しており、再発防止に努めることを明言されています。
この対応をもって、本人の公式な謝罪と再発防止に向けたコミットメントとして受け止めたいと思います。
今後の対応
本件については、ご指摘を送った方にメールで連絡済みです。
皆さまには、行動規範の遵守と、より良いコミュニティ作りに向けたご支援をお願い申し上げます。引き続き、PyCon APACおよびPyCon JPの活動をよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿