2024-07-19

Python Boot Camp in 山形3rd (@産業短大庄内校) を開催しました


 こんにちは!Python Boot Camp 現地スタッフの門脇です。

6月29日(土)に山形県立産業技術短期大学校庄内校のソフトウェア実習室で「Python Boot Camp in 山形3rd (@産業短大庄内校)」を開催しました。

集合写真
集合写真

Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
山形3rdはPython Boot Camp の第57回目で、
山形県内での開催は6年ぶり3回目となりました。
一般参加者3名、学生1名、講師1名、TA(ティーチングアシスタント) 3名、スタッフ3名を含めると総勢11名での開催でした。
今回は残念ながら参加者が少なかったのですが、各参加者にTAが専任できる充実の体制での開催になりました。

イベント準備

当日は、講師の清水川さん (@shimizukawa) さんとスタッフの門脇が合流後、朝食(海鮮) を摂り会場に到着。10時半頃にはTA、スタッフが合流し会場の準備を行いました。
TAやスタッフの皆さんは知り合い同士が多かったこともあり、その後のランチミーティングはミーティングというよりも、ただ楽しいランチタイムになりました (汗)
改めてスタッフやTAのみなさん同士の挨拶や確認を済ませ、あっという間に開場時間を迎えました。

おいしい庄内空港到着ゲート
おいしい庄内空港」で "まめうさ" が清水川さんをお迎え
海鮮市場で朝食
朝食からガッツリしらす丼
会場の様子
講師のスクリーンが各自のモニターに表示されるのを確認
番屋さんのいか丼
ランチミーティングで海鮮(再び)

イベントレポート


13時からイベントスタートです。
自己紹介を行い、地元の方や県内遠方から参加の方もいらっしゃいました。
一般の方は業務でのPython利用にトライしたいという方が多く、プログラマーだけでなくPythonがより身近な言語になってきていることを感じました。

チュートリアルの前半は、Pythonの基礎について学びます。
基本的な文法をざっと学んだあとお馴染みFizzBuzz問題を実際に参加者同士で体験。重要なポイントも交えつつ、講義が進められます。

PyCampスタート
いよいよ始まりました!
Fizzbuzz実践の様子
Fizzbuzzを参加者のみなさんで実践!

怒濤の基礎部分を学んだところで、疲れてきたのでひと息のおやつタイムです。
普段よく見かけるお菓子から、差し入れの地元名物もあり好評でした。
みなさんがおやつタイムを楽しんでくださり、準備したスタッフもとても嬉しかったです
おやつ
地元のお菓子も充実
おやつタイムの様子
疲れたところにおやつでリラックス

後半はファイル操作・環境構築を学び、最後はWEBスクレイピングにトライ。WEBスクレイピングは初めての方には難関で、みなさんの手が止まってしまうことがありましたが、少し長めに時間をとって講師やTAが丁寧にフォローしていきます。
時間の都合もあり、全員が完璧にできたわけではないかもしれませんが、最後の難関を乗り越えてプログラミングの糸口を掴むことができたように思います。

後半スタートの様子
後半スタート!

懇親会

懇親会は「天ぷら小料理 吉法」さんで開催しました。 
参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話から地元の話など、さまざまな話題でわいわい盛り上がりました。

天ぷら小料理吉法
懇親会は吉法さん
懇親会の様子
わいわい


イベントを終えて


とても暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。
今回はイベント開催日が期末試験の時期にぶつかった影響か、参加人数が見込みより少なかったのは残念でしたが、一人一人に手厚いサポートを行えたこともあり、充実感は前回よりもあったように思います。
参加者のみなさんからも「比較的アットホームな雰囲気で思ったよりも緊張せずに参加できた。」という感想や、「丁寧に教えていただけたのでとても良かったです。」、「まずは体験してみる、という観点でちょうどよいのではないかと感じた。」などの意見をいただき嬉しかったです。今後も継続することで山形のPythonコミュニティをみんなで盛り上げていきたいと思います。


Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
Python Boot Camp in 山形3rd (@産業短大庄内校) まとめ



Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿