2022-09-22

「Python Boot Camp in 静岡県沼津市」を開催しました

みなさん、こんにちは!
『Python Boot Camp in 静岡県沼津市』現地スタッフの塚本です。
9月3日(土)に静岡県沼津市にて『Python Boot Camp in 静岡県沼津市』を開催しました。

2017年の浜松2019年の藤枝に続いて静岡県で3回目となるPython Boot Camp(通称: pycamp)は沼津市が開催地となりました。

会場はJR沼津駅のすぐ近くにある『プラザヴェルデ』さん。
沼津市およびその周辺地域をはじめ、遠くは神奈川県や愛知県からも参加者が来てくれました!


準備

講師の新井さん(@massa142)、TAのPeacockさん(@peacock0803sz)・みずきさん(@mizzsugar0425)・くまぴーさん(@kumappp27)、そして共同で現地スタッフを務める佐野さん(@hrs_sano645)と会場で合流し、テーブルや電源ケーブルの設置やWiFi設定などを行いました。
その後、ランチミーティングで近くにある千楽 北口店さんへ移動しました。
沼津の有名な洋食店で、笑ってしまうほどの大盛りランチでした(笑)

会場のプラザヴェルデ入り口

人気の「カツハヤシ」、皿がデカい(笑)


イベント開始

開始時刻となり、注意点や参加者の自己紹介タイムから始まりました。
そしてチュートリアル本編に入り、Pythonの基礎部分から解説を行なっていきます。

現地スタッフ・佐野さんの司会で始まりました

自己紹介タイムでは簡単な自己紹介をしてもらいました

講師は新井雅貴さん。2019年に行われた『Python Boot Camp in 静岡県藤枝市』でも講師を務めてくださり、今回の沼津にも来てくれました。

これまで他のプログラミング言語を使ってきた方や、プログラミングがほとんど初めてという方など様々で、新井さんの丁寧な解説で進んでいきます。
わからなくなった時に助けてくれるTA(ティーチングアシスタント)は3名で、困っている参加者がいるとすぐに駆けつけてくれていました。

講師の新井さん
静岡でのpycamp講師は2回目です

TAの皆さん、大活躍でした!

Pythonの学習も徐々にレベルが上がっていき、TAが呼ばれる回数も増えていきます。

ちょっとずつ難しくなっていくのでTAの出番です

3時のおやつ休憩では、沼津市で生産される「寿太郎みかん」を使用した『寿太郎蜜柑ゼリー』や、差し入れしていただいたお菓子をいただきました。

おやつは静岡にちなんだお菓子(ではないものも含む)


Open Developers Conference にオンライン参加

ちょうどその頃、わたし塚本はpycampとは別イベントに参加していました。
Open Developers Conference(ODC)』にZoomから参加してセミナー講師をしていたのですが、その内容は "Python Boot Campを広める活動" の発表でした。

pycamp会場の外でZoomミーティング中

というのも、わたしはPyCon JP AssociationでOpen Source Conference(OSC)出展の担当者であり、pycampを主催してくれる方と出会うための活動をしています。
ちょうど沼津でpycampが行われる日にOSCの派生イベントであるODCがあったため、セミナー内でpycampの様子を生配信するということを思いつきました!

事前に参加者・スタッフに生配信で撮影を行うことをお伝えして了承していただきました。
なかなかの冒険ではありましたが、みなさんのご理解とご協力のおかげでスムーズに配信することができました。

この時の様子は以下のYouTube動画で見ることができますので是非ご覧ください!


懇親会

チュートリアルも終わり、記念撮影をしてイベントは終了しました。

撮影してくれたのはaodagさんでした

続いて懇親会の会場に移動。
沼津の有名なクラフトビール店『Repubrew』さんで、懇親会のために駆けつけてくれたaodagさん(@aodag)も加わって楽しい時間を過ごせました。

皆さんいい飲みっぷりですね(笑)

飲み放題のビールを選ぶのですが、どれにしようか迷います

イベントを終えて

静岡県で3回目となるpycamp。
コロナ禍における開催となりましたが、無事に終了できてホッとしております。
やはり、現地開催で多くの人と交流できるのは楽しいですね!
今回の開催で沼津周辺の方と繋がることができたので、この地域でPythonコミュニティができることを期待しています。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!

そして、西部地域の浜松市、中部地域の藤枝市に続いて東部地域の沼津市で行えたことで、東西に長い静岡県の全制覇に着実に近づいています。

残るは伊豆のみ!
いつか伊豆地域のどこかの街でpycampができたらいいなと思っています。
熱海・伊東・下田・土肥・修善寺...などでpycampを開催してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非このあとのフォームよりお問い合わせください。
相談からでもOKです!

もちろん、静岡県の西部・中部や、静岡県以外の地域でのpycamp開催の要望も受け付けていますので、自分たちの街でpycampをやってみたいという方もフォームよりお問い合わせください!


Togetterまとめ

当日の様子を以下にまとめてありますので、こちらもぜひご覧になってください。
https://togetter.com/li/1940451


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP Association では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

0 件のコメント:

コメントを投稿