2022-09-22

「Python Boot Camp in 新潟2nd」を開催しました!

こんにちは。「Python Boot Camp in 新潟2nd」現地スタッフの齋藤です。

9月17日(土)に新潟県ITイノベーション拠点施設 NINNOで「Python Boot Camp in 新潟2nd」を開催しました。

集合写真

Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP 
AssociationがPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
新潟2ndはPython Boot Camp の第47回目で、新潟で開催するのは2回目になります。
一般参加者10名、学生5名、計15名の参加者、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 4名、スタッフ4名を含めると総勢24名での開催となりました。

イベント準備

当日少し早めに集まって、講師の寺田さん(@terapyon)、TA、スタッフでランチミーティングを行いました。
自己紹介を行った後ランチをいただきつつ、全体の流れ、各メンバーの役割などについて確認しました。

わたご酒店の美味しいお弁当(食べかけ)


イベントレポート

13時からイベントスタートです。
各テーブル毎にTAを交えながらの自己紹介を行いました。今回の参加者は全て新潟県内の方々。「Pythonには初めてチャレンジする」「以前触ったことがあるものの忘れてしまったので再挑戦したい!」など、様々な目的の方々にお集まりいただきました。


さて、始まりです!

チュートリアル序盤〜中盤ではPythonの基礎的な記述や文法、出来ることなどを学習。
似ている記述などは実際のユースケースにも触れながらの実践的な導入でした。

おしゃれな会場だとテンションも上がりますね

ちょっと疲れてきたところでおやつタイム。
おやつには新潟っぽいものをいくつか準備しました。新潟といえばの柿の種、亀田製菓のハッピーターン、笹団子味のばかうけ、南蛮えびせんべいなど...。しかし、それだけだとしょっぱいものばかり。糖分補給のためのチョコも用意しました。

また、山形県の鶴岡市からお越しいただいたTAのkadowakiさんから、だだちゃまめパイの差し入れもいただきました。新潟にも「黒埼茶豆」という有名な枝豆の種類がありますが、山形にも「だだちゃ豆」があるのですね。山形に訪れた際にはぜひ食べてみたいです。

美味しそうなおやつたち

終盤はvenvを用いて仮想環境を構築し、サードパーティのパッケージをインストールすることで様々な機能の拡張性について学び、実際にスクレイピングに挑戦。
グッと難易度が上がりましたがTAのアシストもありスクレイピングに成功したところで講義終了となりました。

講師の寺田さん

分からないところがあればTAがサポート

「1人の疑問はみんなの疑問なので、分からないことはどんどん聞いてください!」との寺田さんの優しいお声がけや、悩んでいそうな方がいたら「どうしましたか?」と教えにきてくれるTAのおかげで、和気あいあいとした雰囲気の中進めることができました。

最後は寺田さんから書籍のプレゼント大会も!

じゃんけん大会の様子

見事勝利し書籍を手に入れた2名の方々です。

1冊目「Pythonエンジニア育成推進協会監修 Python実践レシピ」


2冊目「Python FlaskによるWebアプリ開発入門 物体検知アプリ&機械学習APIの作り方」

講師、TA、現地スタッフ、そして参加者の皆様のおかげで、大成功のPython Boot Campになりました。皆様、お疲れ様でした。

懇親会

懇親会は新潟駅南口近くの魚沼釜蔵にて開催しました。
参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話からIT、コミュニティの話など、様々な話題で大いに盛り上がりました。

イベントを終えて

最初は少し集客に苦労しましたが、結果的にたくさんの方にご参加いただき、誠に嬉しく思っております。午前中に行ったイベントから懇親会まで、丸一日ご参加くださった方も数名いらっしゃいました。皆様ありがとうございました。

参加後のアンケートでは「なめらかな説明で聞きやすく、とても内容に集中できた」「ついていけない部分に対してもスタッフの皆様がサポートしてくださったのでPythonについて理解を深めることができた」独学で学ぶと拾えないような深い内容も挟まっていてよかった」等書いていただき、満足のいく内容のようで嬉しかったです。これを機会にPythonをどんどん使っていただけると嬉しいです。

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
Togetterまとめ

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿