2022-02-17

PyCon Kyushu 2022 Kumamoto 開催報告

 PyCon Kyushu 2022 Kumamoto の座長の清田です。



初めに、イベント開催をクラスターも出さず無事に終えることができ、関係者の皆様本当にありがとうございました!!そして、実行委員のメンバーの方々、本当にお疲れ様でした!!!

今回、Glow with Covid-19というテーマで開催しました。本当に"with"で、チケットは売れるのだろうか?キャンセルはどれくらいになるだろうか?発表者の参加は可能だろうか?などなど、、、心配や苦悩が沢山ありましたが、実行委員でやりきろうと確認し、オフラインで開催を試みました。

当初からオフラインをテーマにイベント運営を考えていたのですが、今回のイベントでは、見事に熊本で蔓延防止が発令された直後の開催となり、ずっと胃が痛い思いをしていましたが、実行委員のメンバーが機転を利かせ急遽発表者がオンラインで参加できるようにしたりなど、臨機応変に対応を進めてきました!!!

ぶっつけ本番でどうなることかと思いましたが、熊本城ホール自体が最新の設備だったこともあり、なんとか無事にオンラインもやり遂げました。実行委員も各メンバーが他県にまたがっていましたが全てリモート進行し、必要に応じて現地入りしながら運営をしました。当日、初めて会うメンバーもいたりする中の開催でしたが、メンバーの方々本当にご苦労さまでした!!!

イベント自体は、参加者100人を目標にしていましたが、

実際の参加者35 人 / 参加予定者48人+α 
となり、コロナ渦の中少しでも多くの参加者に支えられてとても有意義な時間で、「開催してよかったな」と実行委員のメンバーと改めて振り返ることができました。

参加者の皆さん、改めて、ありがとうございました!

イベントの内容については、参加レポートブログを有志の皆様によりまとめていただいているので、そちらを覗いていただければ雰囲気がつかめると思いますのでぜひ御覧ください!!また発表者動画については只今準備中なので、公開次第告知いたしますのでもうしばらくお待ちいただけると!

Attending the PyCon Kyushu 2022 in Kumamoto - LaLoka Labs

PyCon Kyushu 2022 Kumamoto インタビュー動画公開

Pycon Kyushu 2022の資料見つけた分のメモ

スポンサー活動報告「PyCon Kyushu 2022 kumamoto」

私も書いたという方!  twitter@kiyotaman までメンションください。メンションいただけましたら随時こちらに追加いたします!

次に、参加者のアンケートの内容についてです。

地域
東京>熊本>福岡の順で参加者が多かったです。
あと、各地域から数名ほど参加がありました。



何で知ったか?
友達からが一番多く、Facebookが0でした。
Facebookでも共有はしていたものの、意外な結果でした。


満足度
会場設備は良かったので、評価が高いのと、やはりコロナが理由なのか時期に対して不満もありました。総じて温かいフィードバックで運営側としては、安堵しました。


難易度
結構バラけた感じになっていると思います。



トークの評価
Python環境の今 2022とPattern matchingのトークが同率一番表を得ていました。



イベントの総合的な満足度と次回の参加意欲
こちらも温かい評価を得ることができ、モチベーションに繋がる結果となり、感謝ですm(_ _)m




以下、参加した方々のコメント
  • Pythonのトレンドがチェックできる 九州あちらこちらに行けるのが楽しい
  • 知的な刺激を受けられた 初めてのPyCon Kyushu楽しめました コロナ禍でも実施できたこ
  • ちょうど良い規模のカンファレンスでした
  • リアル開催かつ地方PyConなので技術面の向上とリアルな知り合いができる 
  • Pythonについて詳しく知れる機会があまり無いのでまた参加したい
  •  コロナ禍の中ですが、交流は絶やしたくないため

参加者の皆さんアンケートのご協力ありがとうございました!
励みになる言葉も沢山頂き、次回開催のモチベーションに繋がったのは確かです!!

実行委員メンバー各位の力も大きいのですが、参加者にも支えられているんだなぁと改めて感じました。

今後、会の運営をどうしていこうかなという悩みもありますが、今のメンバーと話しながら、今後の方針も決めて行きたいなと思います。まだまだ、コロナの影響もあり、打ち上げができていないのが残念ですが、落ち着いたら福岡集合で打ち上げできたらと思っています!!!

それでは、皆様、今後とも末永くお付き合いくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿