PyCon Kyushu 2022 kumamoto
PyConKyushu2022kumamoto運営スタッフの日下部(kusakabe)です。2022年1月22日(土)に熊本城ホールで開催のPyCon Kyushu 2022 kumamoto を開催にあたり運営スタッフ兼、スポンサーとして協力してきました。
イベント内容の詳細については後日運営スタッフより開催レポートも公開されると思います。
PyConKyushuの活動
PyConKyushuは2017年から発足し2018年に福岡、2019年に沖縄と過去に2度イベントの開催をおこないました、今回の熊本が3回目になります。未だコロナ禍を完全に脱していない状況ではありましたが、ワクチン接種の加速などもあり2022年1月に熊本にて開催する運びになりました。度重なる行動規制があるなかオンラインリモート開催も検討しましたが、やはりリアルイベントがやりたいという運営側の気持ちもあり、開催にいたりました。協力いただいたスポンサー、運営スタッフ、参加者、他多くの関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
PyConKyushu2020 - https://kyushu.pycon.jp/2020/
前日の打ち合わせ
今回のkumamoto2022の座長、清田(kiyota)氏と熊本の上通りにある「UNI」で直前ミーティングを兼ねて会食に参加しました。ちょうどこの日から熊本県がまん延防止が発令され飲食店が時短など非常に厳しい状況でしたが、やはり顔を合わせてのリアルミーティングは今後の運営の方針やアイデアなど話がはずみます。
ところでこのお店「UNI」お肉料理がとても美味しいですが、熊本といえば馬刺し、馬刺しもとても美味いです。
当日の模様
イベント開始前の設営のために私は初めてイベント会場に足をいれました。熊本城ホールの広さと設備の新しさに驚き。とにかく広い。イベント直前で東京、熊本にまん延防止の発令もあり、数人のスピーカーの方はリモート発表に切り替えられましたが、このへんのリモート開催にあっての臨機応変の対応、ほとんど浜(hama)さんに対応いただき大変感謝。わたしは現場をブラブラするばかりで申し訳ない。
PyConJPの寺田(terada)さんがカメラをもって乱入。こういうパプニングがあるのがリアルイベントいいところ。楽しい時間はあっという間。最後に座長の清田氏から今後の活動に関して発表と記念グッズのじゃんけん大会。
懇親会
公に懇親会というのはできなかったわけでしたが、下通の「藤ノ屋」というお店に数人ですが、関係者で交流をしました。
まとめ
やはりリアルイベントは楽しい。今回はいろんな逆風があり運営側は非常に辛い思いもあったが、前日の直前ミーティングのときにスピーカーのNonakaさんから、「今回イベントを中止にせずやってくれて本当にありがたい」と感謝の言葉をいただいたのは嬉しい。次回は九州のどこで開催しようか。いまからワクワクです。
0 件のコメント:
コメントを投稿