2021年4月19日

Python Boot Camp オンライン相談会 2021/04

   


こんにちはー。Python Boot Camp コアスタッフの小林です。

2021/4/15(木)に開催したPython Boot Camp 相談会の様子をお届けします。

Python Boot Camp現地スタッフ、TA経験者も、福島、千葉、神奈川、岡山、広島、香川の方が駆けつけてくれました。ありがとうございます。

当日の様子をお伝えします。




Python Boot Campとは


Python Boot Camp(PyCamp)とは、遠方に住んでいて、PyCon JPチュートリアルに参加できずにいた方や、周りにPythonを使っている人がおらず、始めるきっかけが掴めなかった方のためのチュートリアルイベントです。

詳しくはこちらを参照ください。


Python Boot Camp 相談会とは


Python Boot Camp とゆかりのある方、Python Boot Campを地元で開催したいと思っている方が集まって、気軽におしゃべりする会です。

  • 今の地元の様子とか、
  • Python Boot Campに興味があってちょっと聞いてみたいこととか、などなど

最初にテーマを決めて、みんなで話し合う感じで進めています。

当日のおしゃべりネタ


当日は、オンラインホワイトボード を利用してネタ集め。
集めて決めた当日のおしゃべりネタはこちらー。
  




21:00 - 21:10 Python を気軽に学べる場をこの時代にどう作るか

Python Boot Camp 開催するにあたって、COVID-19の対策どうすべきか?
安心してきてもらえる場を作るにはどうしたら良いかな?

21:10 - 21:20 若者タイム

大学生です。Pythonをこれから学び始める後輩に教えられるように経験をつけていきたい。
運営側のTipsも知りたい。

21:20 - 21:30 Python Boot Camp 開催までに気をつけることは?

Python Boot Camp 懇親会の開催をどのような形にするか悩んでいる。
開催までにここは気をつけた方がいいよと感じたことがあればアドバイスください。

21:30 - 21:40 新しい地域の現地スタッフとつながるには?

新しい地域の現地スタッフ候補と出会える良き案があるかなー。

21:40 - 21:50 雑談タイム

県外のイベントに参加することに対して抵抗感ある?
最近のオフライン勉強会どんな感じか教えてー。


開催後のみなさまの感想


相談会の最後に皆さんからいただいた感想はこちらー。


本日の成果

先輩現地スタッフ、TA、講師の皆様と共に、色々おしゃべりできて面白かったです。

今、「中国地方が熱い!」です。熱量が伝わってきました。今後が楽しみです。

Python Boot Campは、ご応募いただいた現地スタッフとともに開催準備を進めつつ、状況をみて、開催を判断していきます。ご協力よろしくお願いいたします。

次回は、2021年9月を予定しています。
また、新しい人とつながりができることや、すでに申し込み済みの方との近況報告など、ざっくばらんにおしゃべりできたら嬉しいです。

ぜひ次回、ご都合をつけてご参加ください。
待ってますよー。


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集


PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム


Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム


0 件のコメント:

コメントを投稿