2020年10月5日

Python Boot Camp 相談会 (2) を開催しました

 


こんにちはー。Python Boot Camp コアスタッフの小林です。
9/29(火)に第2回目のPython Boot Camp 相談会を開催しました。

第2回目も、北は東北、南は九州のメンバとオンラインでつながり、Python Boot Campをキーワードに、近況報告など、色々おしゃべりできて楽しかったです。

当日の様子をお伝えします。
Python Boot Camp 相談会 集合写真

Python Boot Campとは


Python Boot Camp(PyCamp)とは、遠方に住んでいて、PyCon JPチュートリアルに参加できずにいた方や、周りにPythonを使っている人がおらず、始めるきっかけが掴めなかった方のためのチュートリアルイベントです。

詳しくはこちらを参照ください。


今回の相談会はー。


Python Boot Camp とゆかりにある方、Python Boot Campを地元で開催したいと思っている方が集まって、気軽におしゃべりする会としました。

  • 2020年9月時点の地元の様子とか、
  • PyCon miniの話とか、
  • Python Boot Campに興味があってちょっと聞いてみたいこととか、などなど

最初にテーマを決めて、みんなで話し合う感じで進めました。

当日のおしゃべりネタ


当日は、オンラインホワイトボード Mural を利用してネタ集め。
集めて決めた当日のおしゃべりネタはこちらー。
  
当日のおしゃべりネタ


21:00 - 21:10 鎌倉開催タイム

鎌倉で2021年、具体的にこの日程で開催したい。日程候補と場所を決めた。
この後の進め方を確認したい。

21:10 - 21:20 山口開催タイム

地元、山口で開催を希望している。今の疑問点を相談したい。

21:20 - 21:30 講師陣タイム

地方でPython Boot Camp開催に向けての不安とかあります?
懇親会やりたい。懇親会できそう?

21:40 - 21:50 最近どう?タイム

オンラインもくもく会は、ちょっと微妙。オンライン読書会ってどんなことやってます?
オンラインで講師しているけど、TAいないと大変。
オフラインイベントの開催状況。

開催後のみなさまの感想


相談会の最後に皆さんからいただいた感想はこちらー。

Python Boot Campに興味がある参加者の感想


Python Boot Camp講師陣、TA、コアスタッフの感想

今回の成果と次回


先輩現地スタッフ、TA、講師の皆様と共に、2回目の開催を終えました。
日本各地とオンラインでつながり、色々おしゃべりできて面白かったです。

特にPython Boot Campに関しての疑問、質問等は、先輩現地スタッフ、TAの方が経験談を交えてフォローしてくれたのが助かりましたー。ありがとうございます。

2021年は、開催できる地域も増える機運を感じました。
Pythonをキーワードに新しいつながりができたことに感謝です。

次回は、2020年12月を予定しています。
また、新しい人とつながりができることや、すでに申し込み済みの方との近況報告など、ざっくばらんにおしゃべりできたら嬉しいです。

今回、参加できなかったという方、ぜひ次回、ご都合をつけてご参加ください。
待ってますよー。


Python Boot Camp 開催地スタッフ募集


PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。


現地スタッフ申し込みフォーム


Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム



0 件のコメント:

コメントを投稿