2020-10-16

PyCon JP 2020 チュートリアルアンケート結果

はじめに

みなさん、こんにちは。コンテンツチームチュートリアル担当のあっきーです。今年の2020年8月30日に開催したチュートリアルのアンケート結果について共有します。

チュートリアルコンテンツの情報は下記をご参照ください。

PyCon JP 2020 チュートリアル

内容が長文になりますので、ご了承ください。

参加者情報

  • Pythonの開発エコシステムを学ぼう Slack Bot編
    • connpassチケット(Zoom参加権): 20人[完売]
    • 当日Zoom参加者:10人
    • 当日ユニーク視聴数: 118人
  • オープンデータを使って、Pythonでデータ分析
    • connpassチケット(Zoom参加権): 20人[完売]
    • 当日Zoom参加者:6人
    • 当日ユニーク視聴数: 156人

アンケート結果

総回答数:20件

難易度は適切でしたか?
(1:簡単、5:難しい)


今回の講座をどこで知りましたか?


今回の講座の満足度を教えてください。
(1:不満、5:満足)


今回のチュートリアルの良かったところを教えてください。

  • オンラインだったので移動コストがかからなかったのと講演者の話が聴きやすく資料も見易かった。
  • 講師の方がとても丁寧でわかりやすかったです。
  • 手順を追って動作を確認できたので、大変に分かりやすかったです。
  • 進行が丁寧
  • googleコラボラトリは受講者の環境と関係ないため、初心者には受けやすいのではないでしょうか。ストーリーというかシナリオが良かったと思います。特に、AI系が徐々にステップアップしているところが上手いと思いました。
  • slackボットの作り方がざっくりわかったところ
  • 関連する事柄を一通り体験できること。内容・手順を説明するだけでなく、実際に手を動かして手本を見せてくれること。ドキュメントやチュートリアル自体のアーカイブとして残っていること。
  • GitHub 上の Binder に環境が整っており、途中でつまづくことがなかった
  • 新しいことを知ることができとても良かった
  • slackbotだけかと思ったらドキュメンテーションまであっておなかいっぱいでした
  • 新しい知識を得た
  • 途中、詰まって聞き逃したところがありましたが、後から復習できる環境を用意して頂いていたので、ありがたかったです。
  • やってるときの生の声、考え方がわかるところが良かった。
  • mapboxという面白いサービスを知った
  • Mapboxの使い方がわかったことです。
  • 凄い内容だった

講師のみなさんに一言お願いいたします。

  • ありがとうございます。
  • とても有意義な講義をありがとうございます。当日のみならず準備などたいへんだったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
  • とても、よかったです。
  • 楽しく学習できました。ありがとうございました。
  • お忙しい中、準備含めてどうも有り難うございました。
  • 準備および運営等,大変おつかれさまでございました。ありがとうございました!
  • 構想、準備、そして当日まで、全力を尽くしてやっていただき、ありがとうございました。
  • お疲れさまでした
  • オンラインチュートリアルは初めての経験とのことで大変な苦労があったことと思いますが、とても良い体験ができました。不満な点などあるはすがありません。ありがとうございました。また機会がありましたら、是非参加させていただきたいです。
  • とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。
  • 大変な準備有難うございました
  • 準備は大変ご苦労様でした
  • 比較的、身近な題材でしたので使いどころがイメージしやすかった点でよかったです。
  • 楽しく聞かせてもらいました。時間を割いていただきありがとうございます。
  • ハンズオンの難易度はちょうど良かったですし、内容も良かったと思います。
  • 今後とも宜しくお願いします。

今後チュートリアルを行うとして、参加したい分野があれば教えてください。


次回、チュートリアルを受けるとしたらどのくらいの難易度を希望しますか?
(1:簡単、5:難しい)



その他、PyCon JPへのご意見/ご感想などありましたらご記入お願いします。

  • いつも楽しみにしています。
  • 引き続きPythonコミュニティの盛り上がりを応援してゆきたいと思います。
  • お疲れさまでした
  • お疲れ様でした。とても楽しく学べる時間でした。ありがとうございます。
  • 今後も期待しています
  • 適性や難易度を表示してほしい
  • 今年はチュートリアルしか参加できませんでしたが、セッションの資料と動画をアップして頂いているので、ありがたいです。
  • 今後もチュートリアルを継続して実施していただけるとうれしいです。

最後に

今年のチュートリアルは初めてのオンライン開催ということで良かった点も悪かった点も様々あったかと思います。皆さんのご意見を参考にしながら、今後の活動に生かすことができるように頑張っていきます。(ง •̀ω•́)ง✧

0 件のコメント:

コメントを投稿