2019年10月4日

PyLadies Okinawa Meetup#3 DjangoでWeb開発!を開催しました

こんにちは。PyLadies Okinawaオーガナイザーのshiromaです。
9月28日 (土) に3回目のPyLadies Okinawa Meetupを開催しました。
前回に引き続き、PyConJPさんのご支援で託児室を設置しての開催です。今回もかわいいお子さんを連れてのご参加、ありがとうございました!

Django Girls チュートリアルでWeb開発を学ぶ!


今回の勉強会では、初心者を中心とした参加者の皆さんでDjango Girls チュートリアルをもくもくと進めつつ、適宜メンターへ質問をする形式で進めました。

Djangoとはなんぞや?

第1回、第2回のPyLadies Okinawa Meetup参加者さんはすでにDjangoやGit/GitHubの環境が整っており、セットアップは比較的スムーズに進みました。

Django Girlsさんのチュートリアルはとにかく丁寧でわかりやすい!
しかしやはりプログラミング初心者の方にはハマりどころがいくつかあり、メンターさん大活躍でした。ありがとうございます!
メンターさんがいると心強いです

とくに質問が多かった「仮想環境」について、ホワイトボードを使った説明も。
これで皆さんのPC環境が綺麗に保たれますね!
便利で頼もしい仮想環境
自分の書いたコードがwebブラウザ上で素敵なブログになっていく様子は、なかなか良いものでしたね!
初心者にはボリュームたっぷりのDjango Girlsチュートリアルに四苦八苦しつつも、何名かは無事完走できました。お疲れさまです!

そしてお母さんたちがDjangoでWeb開発を学ぶなか、今回も託児室ではクリエイティブな活動が行われていました。
$ tar -xf toybox

こちらもホワイトボードを駆使しています

今回は8名の参加者さん、2名のメンターさんにご参加いただきました。
長丁場のイベントでしたが、参加者さん同士でも助けあいながら和気あいあいとした勉強会になりました。
今回はメンターさんへもたくさん質問が飛び、良い会になったのではないかな〜と思っております。
次回のPyLadies Okinawaもぜひ楽しんでください!以上、イベント報告でした :)

0 件のコメント:

コメントを投稿