2018年9月25日

「Python Boot Camp in 京都」を開催しました!

Python Boot Camp  (以下、PyCamp) in 京都、現地スタッフを務めるゆーたろー (@yutailang0119)です!

少し前ですが、去る8/25に京都市烏丸御池の株式会社はてなでPyCamp in 京都を行いました!

「Python Boot Camp in 京都」開催決定のお知らせ

集合写真

偶然にもApple Kyotoのオープン日でした!

スタッフ打ち合わせ

スタッフははてな集合後、準備もそこそこに、ランチミーティングを行いました。
場所は私のおすすめの 串くら に
みんなで親子丼をいただきました
自己紹介しつつ、京都を感じさせる店内とおいしいごはんで、和みました。

チュートリアル

講師の清水川氏 (@shimizukawa) だけでなく、TAは東京、名古屋、神戸と、遠方から遥々集合したチームで、参加者をサポートしました!
参加者は20名ほどで、広く机を使って作業ができました。
チュートリアル中の風景
途中で行った「リアルFizzBuzz」は、参加者も一緒にできるアクティビティで、楽しみながらチュートリアルは進みました。
そのお陰か、活発に質問が行われる会となりました。
(他開催に比べても、非常に多く質問が出たとのことで、予定時間をオーバーしてしまいました。)

おやつタイム

PyCamp恒例のおやつタイムでは、 抹茶コルネッタ をご用意しました。
会場近くに販売店があるので、気になっていたのでした

懇親会

懇親会は三条烏丸の 龍馬 で行いました。
各々日頃どんなことをやっているのかや、京都のPythonコミュニティ事情、Pythonとの関わり方などの話で盛り上がりました。
普段は医療系でPythonどころかプログラミングも最近始めたばかりという方や、インターン先を探している学生など、幅広いメンバーで交流しました。
一部のメンバーは、Before9 で二次会を行いました。
PyCon JP 2018 直前ということもあり、「今年初めて参加するので、事前に知り合いができてよかった」といった声もありました。

Togetter

当日の様子は以下のTogetterにもまとめています。
https://togetter.com/li/1259891

まとめ

京都でのPyCampは2度目の開催でした。
私は2月に京都へ来るまで東京の勉強会によく参加していましたが、京都にはPythonだけでなく、初学、入門者向けのイベント、勉強会が少ない印象です。
このPyCamp in 京都をきっかけに、多くの潜在層がいることがわかったので、ぜひ京都のPythonコミュニティを盛り上げて行ければと思っています。
開催の際は、ぜひご参加ください!!!

また、講師の清水川氏のブログも合わせて、ご覧ください。

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。
特に未開催の地域での立候補を熱望しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿