2024-10-11

PyCon JPにおける登壇者採択に関する内部調査委員会の設立

 一般社団法人PyCon JP Association 理事の石田です。


2024年9月26日に、PyCon JPにおける登壇者採択に関する件の報告を行いました。詳細は以下のリンクよりご確認ください。

https://pyconjp.blogspot.com/2024/09/selection-view-2.html


今回、PyCon JP 2024の開催直前の報告となったため、詳細の内容について十分な説明ができていませんでした。イベント終了後、内部での議論を経て、PyCon JPにおける登壇者採択に関する指摘(以下、「本件」といいます。)についての調査を進めるため、「内部調査委員会」を設立することに決定しましたのでご報告いたします。


本件の内部調査委員会(以下、「本委員会」といいます。)は、以下のメンバーで構成しています。

  • 一般社団法人PyCon JP Association 理事 石田真彩

  • 一般社団法人PyCon JP Association 理事 寺田学

  • 外部協力者(1名)

本委員会メンバーは、本件に直接関与していないメンバーで構成しています。

私石田に関しては、指摘されてた2023年当時は一般社団法人理事及びイベントスタッフ作業に一切関与していません。また、寺田は2023年時点で理事およびイベントスタッフとして活動していましたが、登壇者採択に関しては無関係の立場でした。

外部協力者には、コミュニティ運営やガバナンスに知見のある方をお迎えしています。


本委員会では、PyCon JP 内部の情報を精査し、事実関係を確認するとともに、関係者へのヒアリングを実施し最終的な調査報告を行う予定です。特に、本件と関係する関係者および当時のイベントスタッフなどへのヒアリングを予定しています。皆様のご協力をお願い申し上げます。


なお、調査結果の報告は年内を目標にしており、遅くとも2025年2月までにはご報告できるよう進めています。どうか今しばらくお時間いただけますようお願い申し上げます。