2024-10-16

ODC2024で出展・発表してきました!

こんにちは!PyCon JP 2024 スポンサーチームの平田 (@khirata_com) です。

先日、ODC2024にてブースを出展してきたので、その様子をお伝えします 👍


ODC2024とは

Open Developers Conference 2024の略です。
OSC (Open Source Conference) のスピンオフ的なカンファレンスだそうです。
  • 日程: 2024年9月7日(土) 10:00-18:00
  • 会場: docomo R&D OPEN LAB ODAIBA
  • 主催: オープンデベロッパーズカンファレンス実行委員会

今回のテーマは
開発者とインフラエンジニアの交流の場として、「DevOps」「開発」「開発者」をキーワードに、様々な最新情報を提供いたします。

とのことです。

いくつかセッションを見ていたのですが、プログラミング言語からデータベース、ブロックチェーンまで、多種多様なトピックが取り上げられていました。

当日の参加人数は運営メンバーを含めて 100名くらいに見えました。
ベテラン開発者が多めな印象でしたが、何名か大学生の方も来られていたみたいですね!


ブースの様子、参加者との会話


ブースでは、開催の迫る PyCon JP 2024の宣伝をメインに、Python Boot CampPyLadies Caravanなどもあわせて PRさせてもらいました。

また、ブースのアクティビティとして、使っているPythonのバージョンについてアンケートを実施しました 📝
これが案外おもしろい結果で、3.10を使っている方はゼロでした。



検証や普段使いするには古く、かといって商用で使うにしても中途半端で…ということなのかもしれませんね 🤔
用途も一緒にお聞きしていたのですが、商用で利用されている方よりも、検証や趣味などで Pythonを使われている方が多かった印象です。

登壇: Pythonパッケージ管理ツールの最新情報 (Version 2024.09)

今回は Peacockさん (@peacock0803sz) が『Pythonパッケージ管理ツールの最新情報 (Version 2024.09)』というテーマで登壇しました! 👏
スライドはこちらです。


今まで私は主に poetryを使っていたんですが、uvに移行してみようかな… 👀
おまけの Linter・Formatterの情報も参考になりました!

実は、当日 Peacockさんの電車が大幅に遅れてしまい、急遽最初の 10分くらいを私が繋ぐことになりました 😂
PyCon JP 2024の宣伝を多めにしつつ、「Python Boot Campとか PyLadies Caravanとかもあるらしいです!でも私はいったことがないので実在するのかどうかは知りません!!」と誠実に紹介しておきました。笑

Peacockさんからも登壇後のコメントをもらっています!

遅刻しての発表となりましたが、聴講いただいた方ありがとうございました! 普段Pythonをあまり使わない方々にとって有益なものと感じていただけたら嬉しく思います。

おわりに

初めての ODC、そして初めてのブーススタッフ、とても思い出に残りました!
私は現職で技術広報をしていて、いつかブーススタッフをやることになると思っていたので、ここで経験できてラッキーでした 💪

それでは、また PyConや別のイベントなどでお会いしましょう! 😊

0 件のコメント:

コメントを投稿