2024-04-27

PyCon APAC 2023のアンケート結果を共有します

こんにちは。PyCon APAC 2023 座長のSelina(片寄)です。

大変おまたせしました。
今回は皆さんからPyCon APAC 2023カンファレンス後に回答頂いた、アンケートの結果を共有いたします。

なお、イベント時の写真はflickrにアップロードされていますので、ぜひ、こちらもご覧ください!
flickrはこちら


回答について

全体で179件の回答を頂きました。皆さんありがとうございました。


参加者のバックグラウンドについて

Q1. 年齢を教えてください / How old are you?

30歳台が一番多い結果となりました。次に20歳台、40歳台と続きます。
仕事でPythonを使い、情報収集やコミュニティ、人とのつながりを増やすために動き始めているのでしょうか。
10歳台の参加者が少なく感じました。10歳台の参加が少ないのは平日の開催日でもあるため学校をお休みしにくいからでしょうか。
学生向けのチケットも販売していたものの、その周知がまだだったことも関係していそうです。



Q2. 今回は、どちらからお越しですか? / Where do you come from?

この図からだと読み取れないのですが、アンケートの数を見ると
43%が東京都から
16.2%が神奈川県から
次に多い紫部分(6.7%)は、アジア地区から参加となっていました。
今回、海外からの参加も多いはずなのですが、43%が東京からと答えています。
質問の仕方がわかりにくかったかもしれないですが、「どこから」を出身地ではなく日本在住または、開催前に日本の「どこから」来ていると捉えられたのかもしれません。


Q3. お仕事を教えてください / What is your job role?

やはりIT系のカンファレンス。
技術職の参加者が多いですね。
次に管理職の方。
そして、学生になります。


Q4. PyCon APAC 2023を知ったきっかけやPyCon APAC 2023の記事を見たメディアはなんですか?(複数選択) / How did you learn about PyCon APAC 2023 (multiple choice)?

Twitter(X)が一番多い結果となりました。
次に、(友人・同僚・スタッフなど)知り合い経由が多数、

昨年に続き、Twitter広告を本格的に取り入れてみたのですが、結構効果があってよかったです。
いろいろなつながり・きっかけから参加していただいて嬉しいです。


Q5. 主に利用しているPythonのバージョンを教えてください。 / Which version of Python do you use(multiple choice)?


Q6. 普段、どの分野でPythonを使っていますか? / What do you use Python for (multiple choice)?


個人的なツール作成にPythonを使っている方が多い結果となりました。
それ以外は、仕事関係でしょうか。Web開発や機械学習、システム管理などで使っているようです。

Q7. Python以外で普段利用しているプログラミング言語を教えてください。 / Which programming language do you use other than Python? (multiple choice)


Q8. Web開発に関わっている方に質問です。どんなWebフレームワークを使っていますか? / Which web framework do you use(multiple choice)?


チケットについて

Q9. 本イベントは有料で開催されましたが、値段は適切だったと思いますか?以下より選択してください。 / What do you think about the participation fee of PyCon APAC?

運営側として、金額設定は非常に悩みました。
アンケートを見て適正と回答した方が多く、安心しました。
次に「高すぎる」と言う声があるのですが、カンファレンスにおいて、どのようなものにお金がかかっていたのかを案内するのも大事ですね。


Q10. 上記で「適正」以外を選択された方にお聞きします。本イベントの適切な価格は幾らでしょうか。 / If you choose "too cheap" or "too expensive", how much do you think is the fair price of the ticket?
(43件の回答)

金額を具体的に教えてもらうのはなかなかないですよね。
このように金額を教えてもらえて助かります。
今後の運営に参考にしたいと思います。


Q11. どういう立場で参加しましたか / What was your role in PyCon APAC 2023?


講演について

Q12. 講演(Keynote/Talk/LT)の満足度を教えてください。 / Overall, how satisfied are you with the presentations (Keynotes, Talk Sessions, Lightning Talk)

ありがとうございます!
8割以上の方が満足と言っていただけて運営メンバーとしてとても嬉しいです。


Q13. 講演について、感想、要望があれば教えて下さい / Let us know your feedback or recommendations regarding the presentations.

感想、ご要望についてありがとうございます。
今後の運営に役立てていきたいと思います。


WEBサイトについて

Q14. スマートフォンからのPyCon APAC 2023 Webサイト表示の満足度を教えてください / How satisfied are you with the smartphone PyCon APAC 2023 website.


Q15. スマートフォンからのWebサイト表示について感想、要望があれば教えてください / Let us know your feedback or recommendations regarding the PyCon APAC 2023 website

感想、ご要望についてありがとうございます。

この画像内では見えていないコメントもあるのですが、様々な意見をいただき、スタッフだけでは気づくのができなかったところもあります。

今後の運営に役立てていきたいと思います。


企画について

Q16. PyCon APAC 2023 では、以下の企画を提供していました。参加された企画を教えてください。 / Please let us know which of the following activities you attended.


Q17. 一番満足した企画を教えてください。/ What was your favorite part?


Q18. 企画について、感想、要望があれば教えて下さい / Let us know your feedback or recommendations regarding the programs.

よかった感想、ご要望についてありがとうございます。

この画像内では見えていないコメントもあるのですが、様々な意見をいただき、スタッフだけでは気づくのができなかったところもあります。

今後の運営に役立てていきたいと思います。

Q19. (参加された方)カンファレンス2日目のパーティについて満足度を教えてください / How was the Day 2 party?

2022年のパーティは人数制限を設けたのですが、
2023年開催時はコロナ禍の制限も明け、大々的にパーティができたことは嬉しいです。
満足だったとのご回答ありがとうございます。

Q20. パーティについて、感想、要望があれば教えて下さい / Let us know your feedback or recommendations regarding the party


確かに、2023年はビール企画があったため、ビールが目立っていましたね。
他の飲み物等もあったのですが、アンケートにあるように多くの参加者の為にお酒が飲める人飲めない人での対応策は必要なのかな。と思いました。

引き続き、参加者が楽しめるパーティを模索したいです。


その他、イベント全体に関して

Q21. カンファレンス会場の無線LANについて満足度を教えてください / How was the WIFI at the conference?


Q22. 今後も、日本で開催されるPyConに参加したいと思いますか? / Do you plan to attend future PyCons in Japan?

96%の方がまた参加したいとのこと。
引き続き、日本でもこのような大規模イベント・カンファレンスができるように運営チーム一同がんばりたいと思います。


Q23. 今後、PyCon JPがお近くの都市部で開催された場合、スタッフとして参加いただけますか? (Only Japanese-speaking person)

PyConは日本国内だけでも様々な場所で開催されていますよね。
「はい」と答えてくれた方が38%いるだけでも開催する動きができそうで安心しました。
2024年5月にPyCon Kyushuが鹿児島で開催されますし、様々なPyConを見ていただけるとよいかな。と思いました。


Q24. 次回のこのイベントで、スタッフになってみたい、手伝ってみたい方はメールアドレスを教えて下さい


16名の方から手を上げていただきました。
嬉しいですね。2024年のカンファレンスもこの方たちが動いてくれることを期待しています。

引き続き、PyCon JP 2024のスタッフを募集していますので、やってみたいという方は、ぜひ公式サイトからお申し込みください!
https://2024.pycon.jp/


Q25. PyCon APAC 2023 について、自由なご意見をお聞かせ下さい。/ Any suggestions or comments regarding PyCon APAC 2023 please.




Q26. あなたの母国語はなんですか? / What is your native language?

日本での開催なので、日本語が一番になりますね。
その次以降を見ると、英語、中国語、インドネシア語があります。
様々な地域からのご参加、ありがとうございます。


個別にもメッセージいただいたり、今後の開催にも前向きな意見が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。改善要望もあるので、イベント運営のバランスを見ながら取捨選択をしてより良いカンファレンス運営を引き継ぎしていきたいと思います。


参加者の皆さま、アンケート回答ありがとうございました。

2024はPyCon JP! 会場も同じです。有明でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿