2021-11-01

「Python Boot Camp in 山口」開催決定のお知らせ

皆様、こんにちは!
Python Boot Camp in 山口 現地スタッフの澤です。

「Python Boot Camp 全国ツアー(略称: PyCamp)」の第44回を2021年12月4日(土)に山口県柳井市で開催します。
会場はコワーキングスペースカラムで開催します。近隣市町村の方々も是非足を運んでいただけたらと思います。

山口県は本州最西端に位置し、三方が海に開かれ東西には中国山地が走るなど自然豊かで住みやすい県です。
また、古くから大陸の玄関口であり、明治維新はじめとするを数々の時代の転換期にその歴史舞台ともなりました。また名残か初代内閣総理大臣伊藤博文、元総理大臣安倍晋三はじめとして8人の総理大臣の輩出しています。これは全都道府県で1位です。

今回の会場となる山口県柳井市は、全国的に有名な郷土民芸品の「金魚ちょうちん」や国の重要伝統的建造物群保存地域にも指定された白壁の町並みが有名な情緒ある街です。
毎年8月13日には「柳井金魚ちょうちん祭り」も開催され、街中に飾られた数千の金行ちょうちんに灯りがともされ幻想的な風景が広がります。

提灯祭り

山口県ではPython Boot Campは初開催です!Pythonって興味があるけどやったことない、そもそもプログラミングなんてしたことないという方でも大歓迎です。みんなでワイワイPythonを学びましょう!


▼イベント詳細

日時:2021年12月4日(土) 13:00 - 17:00(12:30から開場、受付開始)
会場:コワーキングスペースカラム
住所:〒742-0023 山口県柳井市南浜1丁目3-18

コワーキングスペースカラム




参加費 
一般: ¥2,000
学生: ¥500

既にconnpassで募集を開始しています。申し込みは以下のリンクからお願いします。


また、TA(講師アシスタント)として講師と一緒に参加者のサポートをしていただける方も募集しています。人に教える側となることで今まで学んできたことを整理し、伝えられる貴重な経験を得られると思います。
TAはPython Boot Campテキストを事前に読み、内容を理解している必要がありますが、やってみたいと思ったら是非お申し込みください。

▼Python Boot Campとは?

Python Boot Campは、多くの皆さんにPythonを知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
講師の他にTA(講師アシスタント)が付いているので、分からないところがあっても丁寧にサポートします。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでみてください。


▼講師紹介

今回の講師は清水川貴之(@shimizukawa)さんにお願いしています。以下に清水川さんのプロフィールをご紹介します。

ドキュメンテーションツールSphinxのメンテナ。2003年にZope2と出会い、それがオープンソース等のコミュニティー活動を始めるきっかけとなった。最近は、公私ともにPythonを教える立場で多く活動している。PyCon JP 2017では初中級者向けにlen()の仕組みを紹介する発表を行った 

共著書/訳書:に『エキスパートPythonプログラミング改訂3版 (2021 KADOKAWA刊)』『自走プログラマー(2020 技術評論社刊)』『Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版(2018 秀和システム刊)』『独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで (2018 日経BP社刊)』『Sphinxをはじめよう 第2版 (2017 オライリージャパン刊)』などがある。

▼参加にあたってのご留意事項

2021/10/25時点の山口県の感染者数推移と本県の新型コロナウイルス感染症関連情報がステージ1であることを鑑みて、Python Boot Camp の開催を決定いたしました。      

ただし、直前に感染状況が急変するなどした場合は急な中止もあり得ます。      

変更があった場合はConnpassにてご連絡いたしますので、当日お出かけ前に必ずご確認ください。     

開催中止の判断をした場合は参加費に関しては全額返金いたします。      

また、下記より新型コロナウイルス感染症蔓延防止ガイドラインの内容を確認したうえで、お申し込みいただくようお願いします。

PyCon JP 2021 新型コロナウイルス感染症蔓延防止ガイドライン        

感染症対策の一環で、当日、連絡先(氏名、住所、電話番号)を記載してください。なお、ご記入いただいた情報は、新型コロナウイルス感染症対策を目的として、保健所等公的機関への情報提供以外の利用はいたしません。


また、これからのスタッフの募集も受け付けています。以下フォームからご連絡をお待ちしております。

Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

これまでの開催実績は以下のページに情報がまとめられています。
近隣での開催予定などもこちらからご確認ください。

https://www.pycon.jp/support/bootcamp.html

それでは、12月4日にコワーキングスペースカラムでお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿