2019年3月25日

「Python Boot Camp Caravan」始動のお知らせ

みなさん、こんにちは!
本年よりPyCon JPでは新たなプロジェクトを開始します。
「Python Boot Camp」を広めるためのプロジェクト
名づけて『Python Boot Camp Caravan(PyCamp Caravan)』です!
申し遅れましたが、このプロジェクトに携わることになりました塚本です。


▼ Python Boot Camp(PyCamp)について


Python Boot Campの講師・コアスタッフ・TA・現地スタッフが集合(PyCon JP 2018にて)

Python Boot Camp はPython初心者向けチュートリアルを全国各地で開催しています。
開催候補地から声が掛かることで講師を派遣し勉強会を行なっているのですが、中心となるのは現地スタッフであり、その方がいなければ何も始まりません。 


▼ PyCamp Caravanとは?


PyCampは全都道府県の半数以上で開催していますが、未開催地域もあります。
こうした地域でPyCampを実施するには、現地スタッフになってくれる人を探す必要があると考えました。
そこで、現地スタッフ候補者と出会うために、各地で開催される 「オープンソースカンファレンス(OSC)」へ出展することにしました。
このプロジェクトの名称が『Python Boot Camp Caravan(PyCamp Caravan)』です。
PyCamp Caravanでは以下のような内容を予定しています。

ブース出展

  • 来場者と直接話をしてPyCampについて知ってもらいたいと思っています。
  • PyCamp講師やコアスタッフがいるので、話してみたい方はぜひお越しください! 

セミナー ※

  • OSCでは各種セミナーが行われ、PyCamp Caravanもセミナーを行います。 
  • Python最新情報に関する内容を予定しています、興味のある方は聞きに来てください!

LT(ライトニングトーク) ※

  • PyCampについてのLTを行います。

※会場によっては実施しない場合もあります


これらを行うことで、OSC来場者にPythonおよびPyCampの活動を知ってもらい、その中から地元でPyCampを開催したいと思ってくれる人が現れることを目標としています。
懇親会にも参加しますので、そこでも繋がりを作れたらいいなと考えています。

PyCampについて説明しているところ
来場者と直接会うことで開催が決まった地域もあります
(PyCon JP 2018にて) 

PyCamp Caravanは4月20日(土)に沖縄で行われる「OSC2019 Okinawa」よりスタートします。そして順次、PyCamp未開催地域および周辺地域からの来場者が見込まれる地域に出展します。
PyCampのみならず、Pythonの最新情報に触れられるチャンスでもありますので、 みなさんのお近くで開催されるOSCに出展する際には、ぜひお越しください! 
出展情報や開催後レポートは随時このブログに掲載していきます。

それではOSCでお会いしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿