2019年3月25日

スタッフのチーム構成と役割について(2019版)


2019スタッフのチーム構成とそれぞれの役割について説明します。
応募時等の参考にしてください。

2019スタッフを募集しています。


# コンテンツチーム

   PyCon JP会期中のコンテンツをまとめるチーム
    - セッション
     キーノート、Talk、ポスターセッション、同時通訳,  LT
    - 企画
     チュートリアル、スプリント、オープニング、クロージング
    (オープンスペース、ユースコーダー、ビギナーセッション、招待講演)

# 事務局チーム

   スポンサー関係・メディア関係・PR等の対外的な企画や対応をとりまとめるチーム。
    - 一般スポンサー企画:  スポンサーパッケージを企画し、申し込みに対応。カンファレンス内のスポンサー企画を協賛企業と一緒に創っていく。
    - メディアスポンサー企画:  メディア企業とコミュニケーションし、タイアップ記事や告知記事を創る。
    - PR・マーケティング:  発表情報やPRをとりまとめ、公式BlogやTwitter等で発信
    - イベント会計補助:  イベントの会計をまとめる(補助)
    - 参加者管理(チケット販売、問い合わせ対応、受付)

# 会場チーム

   物理的なものとかをとりまとめるチーム
    - 会場選定、設備、動画配信
    - ランチ、おやつ、Party
    - 備品管理

# システムチーム

   PyCon JPのシステム面をとりまとめるチーム
    - Webサイト担当

# デザイン・グッズチーム

   グッズ制作、バナー制作、(冊子)
    - デザイン担当
    - 発注担当

#  NOCチーム

    カンファレンスネットワークの設計構築を行うチーム
    - 会場Wi-Fiネットワークの設計・構築
    - 付随するサーバ群や監視システムの設計・構築
    - カンファレンス当日のネットワーク敷設・運用・撤収

# 当日スタッフ(現在は応募はお待ちください)

    - 上述のスタッフ(=コアスタッフ)とはことなり当日を中心に活動するスタッフです。
    - 開催1-2ヶ月前に募集予定です。
    - 会場チームやコンテンツチームの前日、当日のお手伝い中心
    - 会場設営、撤収作業など
    - 各セッション進行支援(スピーカーへの設備説明、タイムキーパーなど)
    - 当日スタッフ活動は事前MTG(開催1ヶ月くらい前)と開催直前~直後を予定しています。


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