2019年2月26日

「Python Boot Camp in 福井」開催決定のお知らせ

「Python Boot Camp in 福井 」現地スタッフのさえぐさです!

福井での「Python Boot Camp 全国ツアー(略称: PyCamp)」が4月27日(土)AOSSA 地域交流プラザ6F 会議室608での開催に決まりました。会場のAOSSAは福井駅から徒歩1分の場所です。

福井ではPython Boot Campは初めての開催です。



世界中で、今、マレにみるPythonブーム、となっているような気がします。(現地スタッフ・個人の感想ですが、Pythonを使う人達[ =パイソニスタ ]が、AI・人工知能・ビッグデータ・ロボット・生産機械の分野で活躍しています。

日本全国津々浦々でも、モリモリと盛り上がりを見せているPython Boot Campです。

サンフランシスコから始まったPyLadiesも、「日本各地 PyLadies Caravan」として PyConJPさんの支援などで開催されており、2月にはお隣の京都府でも開催されたもようです。 

特に高度なことでなくとも、普通のお仕事の方や、生活でも、ITで解決したいことはありませんか? 
Pythonは、ほとんどのパソコンので動作します、また、データセンターのサーバーや、小型のIoTボードでも程よく動作します。

今すぐ「福井のパイソニスタになりたい」、ということでしたら、ひってぇもんにぃえぇかんじのぉ(訳:最適な)イベントです。

このイベントに参加しますと、その日からパイソニスタの仲間入りですよ!



▼JR福井駅・初めての方へ

今回の会場はJR福井駅から「すぐ」です。福井駅の正面は「恐竜広場」になっています。AOSSAはその「反対側」です。ですから、恐竜さんが出てきたら「逆」なのですが、まずそっちにいって写真をとるのが正解です、福井駅にきたら、恐竜さん達と遊んでやってください。




JR福井駅周辺、AOSSAまでの経路、JR福井駅に直接隣接している「プリズム」について、こちらでご案内しています。 なお、福井駅の裏側、会場となっているAOSSA周辺は現在(そして当日も)新幹線の工事をおこなっています。当日は工事などの誘導看板があれば従ってください。




▼イベント詳細

日時:2019年4月27日(土) 13:00 - 17:00(12:30から開場、受付開始)
会場:AOSSA 地域交流プラザ6F 会議室608
住所:福井県福井市手寄1丁目4-1

参加費 
一般: ¥2,000
学生: ¥500

既にconnpassで募集を開始しています。申し込みは以下のリンクからお願いします。

   イベント本体: https://pyconjp.connpass.com/event/119978/

また、TA(講師アシスタント)として講師と一緒に参加者のサポートをしていただける方も募集しています。人に教える側となることで今まで学んできたことを整理し、伝えられる貴重な経験を得られます。

TAはPython Boot Campテキストを事前に読み、内容を理解してください。テキストを一読してみて、やってみたい!と思ったら申し込んでみてください。

▼Python Boot Campとは?

Python Boot Campは、多くの皆さんにPythonを知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
講師の他にTA(講師アシスタント)が付いているので、分からないところがあっても丁寧にサポートします。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでみてください。



▼講師紹介

今回の講師は清水川貴之(@shimizukawa)さんにお願いしています。以下に清水川さんのプロフィールをご紹介します。
清水川 貴之 (@shimizukawa)
一般社団法人PyCon JP 理事 / 株式会社ビープラウド所属/Sphinxコミッター
サイト:http://清水川.jp/

ドキュメンテーションツールSphinxのメンテナ。2003年にZope2と出会い、それがオープンソース等のコミュニティー活動を始めるきっかけとなった。最近は、公私ともにPythonを教える立場で多く活動している。PyCon JP 2017では初中級者向けにlen()の仕組みを紹介する発表を行った。

共著書/訳書:に『Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版(2018 秀和システム刊)』『エキスパートPythonプログラミング改訂2版(2018 KADOKAWA刊)』『独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで(2018 日経BP社刊)』『Sphinxをはじめよう 第2版(2017 オライリージャパン刊)』などがある。

▼懇親会

イベント終了後には懇親会も準備しています。
開催場所は現在未定ですが、JR福井駅周辺での開催を予定しています。
講師や、他の参加者さんと仲良くなるチャンス・・・
是非こちらもご参加ください。




それでは、4月28日(土) JR福井駅すぐ近くのAOSSAで、あおっさぁ~(訳:お会いしましょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿